人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’22,9,25(日)実家でお彼岸とドングリコロコロ!

ただ今ランキングは1位です
いつも見に来てくれてありがとう!
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みになっていますので
今日も応援のクリックをお願いいたします162.png
↓   ↓   ↓



今朝は22度で平年並みだと思います。

心ちゃんは気持ちよさそうに寝ています!

’22,9,25(日)実家でお彼岸とドングリコロコロ!_f0060461_18565541.jpg
家の前のドングリの実があまりにもたくさんの実をつけているのでいくつか取ってきました。

’22,9,25(日)実家でお彼岸とドングリコロコロ!_f0060461_19004278.jpg
シラカシの実らしいですが・・・こうしてよく見るととても可愛いですね!
’22,9,25(日)実家でお彼岸とドングリコロコロ!_f0060461_19010350.jpg
それにアケビも育っていて・・・自然が豊かな勝浦ってすごいなと思います。

’22,9,25(日)実家でお彼岸とドングリコロコロ!_f0060461_19004894.jpg
さて、昨日は夫と私の結婚50年の「金婚式」でしたので、昨日までは外食しようと思っていたのですが、台風15号で雨の予報でしたので、「お家ご飯」にしました。

夫が栗の皮をむいてくれたので「栗ご飯と牛のヒレステーキ」にしました。

栗ご飯!
’22,9,25(日)実家でお彼岸とドングリコロコロ!_f0060461_19162705.jpg
牛のヒレステーキ!
’22,9,25(日)実家でお彼岸とドングリコロコロ!_f0060461_19163486.jpg
スモークサーモンと野菜のマリネ!

’22,9,25(日)実家でお彼岸とドングリコロコロ!_f0060461_19164303.jpg

’22,9,25(日)実家でお彼岸とドングリコロコロ!_f0060461_19163867.jpg

さて、今日はこれからお彼岸なのでお墓参りと実家に行って姉と兄に会いに行きました。
そしてランチは私の強いリクエストで「鰻」です!

勝浦には「鰻」の美味しいお店がないので、義姉に「鰻」のレクエストをしたのです。
長兄のH兄がなくなってから、兄や姉にもっと会いたくなったのです。

そしてその後で、20年近く会っていない友達にも会う予定なのでとても楽しみです。
20年ってすごく長い月日なので、お互いにあまり変わっていないといいなと思います。


それでは皆様も良い一日をお過ごしくださいね!



ただ今ランキングは1位です
いつも見に来てくれてありがとう!
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みになっていますので
今日も応援のクリックをお願いいたします162.png
↓   ↓   ↓



by aichanmama | 2022-09-25 05:00 | Comments(8)
Commented by aki at 2022-09-25 05:07 x
日本侵攻の危機と急がれる改憲をどうか知って下さい
大変恐縮に存じますが、この危機をどうか皆様に知って頂きたいです。

中国のミサイルが初めて日本のEEZに着弾する深刻な危機に暗殺擁護の異様な空気の中、
敵国が望む改憲阻止の為、中韓と連携し野党メディアが倒閣へ扇動をかける状況にどうか気付いて頂きたいです。(09年は扇動が成功)

統一教会員を公認候補の野党の癒着は黙る一方、
野党は殺人を犯している革マル、北と韓国政府から資金投入されている朝鮮総連や民団等、反社勢からの献金で要望を政策に反映させる程北と密接な事には触れず、

反共から親北に変節した統一を潰す為安倍氏が霊感商法無力化の法改正や、統一の北への送金に規制をかける等の取り組みも隠され倒閣一色の裏で、

中朝は核を日本に向け、9条の様なウイグル等へ虐殺を拡げながら近年日本の尖閣へ侵犯を激化、
ロシアは昨年北海道侵攻予定であった事も明かされ、改憲せず攻撃力を持たずの現防衛力では、

多くの日本人を銃殺した韓国の竹島不法占拠、北の日本人拉致、中国の尖閣侵犯にも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ない事が示しています。

中韓の間接侵略は、野党が法制化を目指す外国人参政権や戸籍廃止への夫婦別姓、日本分断を図る維新の道州制や日本人のみ弾圧対象ヘイトスピーチ法等、多様性と言う"中韓の声反映"に始まっており、

野党の反対によりスパイ防止法が無い日本で、制度の危険性を隠し世論を誘導する現状からも、浸透工作は最終段階である事、
日本でウクライナの悲劇を生まぬ為、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com/2022/07/23/
長文、大変申し訳ありません。
Commented by kimanba at 2022-09-25 08:57
こんなごろごろ栗の栗ご飯にびっくり_
もう美味しさが画像から伝わって来ます!
(ホント画像の力は大きいですね。何も書かなくても一発で判る)
そして、どんぐりってこんな風に木に生っていたのですね。
初めて見ました。びっくり
最後のびっくりが〈金婚式〉_お若い雰囲気に溢れていらっしゃるから
.....ひょっとして幼な妻でした~? ニコニコ
Commented by cenepaseri at 2022-09-25 13:09
今頃は鰻重に舌鼓かな〜
昨日迄と一転、秋晴れで良かったですね。
このドングリ、ベレー帽をかぶったお顔の様で、
目の位置に黒い丸のシールが貼りたくなります。
ゴロゴロ栗ご飯とステーキ、サーモンマリネも美味しそうですね。
栗を剥いたのはもう40年前です。
芋や南瓜、豆類が一家揃って不得意だったのが
徐々に明確になって来た頃です。
Commented by aichanmama at 2022-09-25 21:11
akiさん、コメントありがとうございます!
私もakiさんの意見に賛成です。
日本の将来を本当に器具しています。
早く憲法改正をしてくれないと、日本は大変なことに
なると思います。
Commented by miyabiflower at 2022-09-25 21:12
金婚式ですか!!
おめでとうございます^^
ますます仲良く健やかにお過ごしくださいね♡

シラカシ、かわいいですね。
どんぐりはいろいろ種類があって、区別がつかなかったり・・・
でも名前はわからなくて全部どんぐりでも
全部かわいいですよね。
近所のどんぐりももう大きくなってきたか見てきますね。
栗ご飯、とってもおいしそう。
Commented by aichanmama at 2022-09-25 21:18
kimanbaさん、こんばんわ!
kimannbaさんのコメントに笑ってしまいました!
栗ご飯は写真用に大きな栗を効果的に上にのせてあります。
どんぐりは私もこんなに着にびっしりなっているのに
本当にびっくりしました。
去年まで、こんなドングリを見たことがなかったのです。
木には多分何十万というドングリが密集しています。
最後の幼妻?というのには大笑いしました!
本当に幼妻なら気持ち悪いです。
結構なお年なのですよ!
Commented by aichanmama at 2022-09-25 21:26
cenapaseriさん、こんばんわ!
今日のランチは兄姉と一緒に鰻を堪能しました。
姉兄も80歳を過ぎているので、体調もいろいろ出ているので
会える時に会いたいと思っています。
このドングリすごいですよね!
すごい数のドングリが家の前の一本の木になっているので
びっくりです。
本当ですね!
明日、このドングリに目を書いてみようと思います。
パセリ家は芋、南京、豆類が苦手なんですね!
我が家は夫が南京が大好きです。
買い物係をしてくれているので必ず南京は買ってきます。
芋といっても私はジャガイモが大好きです。
豆も好きなので、その家々で好きなもの苦手なものが
それぞれ違うのが面白いですね!
Commented by aichanmama at 2022-09-25 21:56
miyabiflowerさん、こんばんわ!
そしてありがとうございます。
私の時代は友達も21歳から24歳くらいまでに
結婚していたので、昨年から友達の金婚式ラッシュです(笑)
ドングリって、可愛いですね!
子供の頃に拾って遊んだ記憶があります。
なのでドングリを見ただけで郷愁を感じます。
栗ご飯、美味しかったです!
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 16:34
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 11:27
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:43
あら、いいですね。作り帯..
by rabbitjump at 08:35
Sariさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:11
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 10:05
cenapaseriさん..
by aichanmama at 12:12
やっぱり猫は頭脳派ですね..
by cenepaseri at 11:26
私は最近、ほうれん草、春..
by aichanmama at 16:26
「醤油味ごま」なんですね..
by cenepaseri at 14:38

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな