人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’22,10,6(木「)鶏もも肉のネギ塩レモンだれ」と「ハロン湾クルーズ」

ただ今ランキングは1位です
いつも見に来てくれてありがとう!
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みになっていますので
今日も応援のクリックをお願いいたします162.png
↓   ↓   ↓



今朝は15度しかなくて・・・寒いです。

11月の気温らしいです。

こころちゃんも丸まって寝ています!

’22,10,6(木「)鶏もも肉のネギ塩レモンだれ」と「ハロン湾クルーズ」_f0060461_19044964.jpg


さて、我が家の畑のピーマンのピークは過ぎましたが・・・
今度のピークは何と言ってもレモンです!

’22,10,6(木「)鶏もも肉のネギ塩レモンだれ」と「ハロン湾クルーズ」_f0060461_19041490.jpg

それで、早速作りましたよ!

「さっぱりジューシー鶏もも肉のネギ塩レモンだれ」です。

’22,10,6(木「)鶏もも肉のネギ塩レモンだれ」と「ハロン湾クルーズ」_f0060461_19044047.jpg
そして副菜には・・・ハスとピーマンのきんぴら胡麻和えです。

’22,10,6(木「)鶏もも肉のネギ塩レモンだれ」と「ハロン湾クルーズ」_f0060461_19043502.jpg
そして実だくさんのおつゆ!
’22,10,6(木「)鶏もも肉のネギ塩レモンだれ」と「ハロン湾クルーズ」_f0060461_19044331.jpg


さて、昨日は2015年に行った「ベトナムの旅」の最初の観光地「ダラット」の特集をしたので、今日は「ベトナムの旅」のハイライトでもあった「オウコー号による2泊3日のハロン湾クルーズ」の特集です。


ホテルを8時に出発して、この日はハロン湾まで行きます。
ハロン湾では「オウコー号」に乗船して、2泊3日の「ハロン湾クルーズ」が始まります。

ハロン湾までは4時間くらいのバスの旅でした。
ハノイの街中を~~~!


’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_10393613.jpg

オートバイで出勤するたくさんの人々の姿が~~~!
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_10403082.jpg

十一年前にはなかった高速道路を走り~~~!
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_10414660.jpg

バスの窓からは子供を真ん中にして走る家族のオートバイの姿が~!
ベトナムではオートバイに2,3人乗りは当たり前で4人乗りのオートバイも見られました。
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_1043525.jpg


ベトナムでは3333や9999が演技のいい数字だと云われていて、ビールにも333ビールというのがありました。
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_1053219.jpg

ハノイから北のサパ方面に行く列車の線路で一日に一便くらいしかなく、30時間くらいかかるそうです。


途中でトイレ休憩に寄った売店です。
街の中のお店よりは高かったのですが、品質は確かなので、ここでシルクのブラースと小物入れを買いました。
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_10581965.jpg


そして予定時間の4時間ほどでハノイの「オウコー号」が停泊している海岸に着きました!
「オウコー号」に乗船する前に、オウコー号のスタッフがドラや太鼓で私たちを歓迎してくれました。
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_1182985.jpg

乗船すると、直ぐに鍵をもらいお部屋に行きました。
お部屋は狭いながらも居心地良さそうな雰囲気で海に面しているので景色も最高でした。
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_11102059.jpg

バスルームもバスタブはないものの完璧です。

初めてのショートクルージングの始まりです!
楽しみにしていたのでワクワク感が止まりません。
船の中を一回りしてみました。
レストランの前のソファです。
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_11172327.jpg

オウコー号は大きすぎず、小さすぎず・・・アットホーム感のある素敵な船だと思いました。
この船にはワールド航空サービスが貸切なので、私たち9人のツァーにあと16名と20名のツァー客の計45名が乗り込みます。


またこのツァーで仲良くしていただいたSさんご夫妻とご一緒に~~~!

私が来ている変わった形のケープはカシミアのケープでベトナム空港の免税店で買ったのですが、とても暖かくてお安く買ったのでお値打ち品でした!
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_11255866.jpg


そして他のツァーの人たちも揃ったところで・・・
昼食です!
久し振りにお腹がすいた昼食でした!
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_112834100.jpg

昼食中に素敵な2胡の調べを聞きながら・・・
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_11483243.jpg

チキンとザボンのサラダや揚げ春巻きのオウコー号自慢のお料理を頂きながら・・・
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_11484513.jpg

「2泊3日のハロン湾クルーズ」
が始まったのでした!
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_11431076.jpg


’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_11435589.jpg

お天気はイマイチでしたが、クルージングは始めての経験でしたので好奇心でいっぱいでした!
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_12432232.jpg

この日に予定されていた水上漁村へは、風の影響で訪れることができずに翌日になりましたが・・・
15時30分より、3階レストランにて、ベトナムティー講座が始まりました。
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_12492247.jpg

ジャスミンティ、そして最後の「オウコー号特製冷茶」がとても美味しかったです。
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_12514527.jpg

その間も船はハロン湾の中を縫うようにクルージングして行きました!
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_12532446.jpg

’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_12534177.jpg

’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_12542340.jpg

「オウコー号は奇岩の中を進んで行くのでした!
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_12573349.jpg

’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_12581013.jpg

だいぶ日が暮れかけた頃・・・
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_1259331.jpg

ハッピーアワーになりましたので・・・
甲板のバーに行き~~~!
カクテルを作っていただきました!
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_1364376.jpg

そして夕食時にはベトナム風お好み焼きのバインセオや


蒸しエビ!
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_13115211.jpg

カボチャのクリームスープ!
ベトナムパテのスタッフドチキンのフライドライスと野菜添え!
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_13125281.jpg

チョコレートマフィンとチョコレートムース!
コーヒーを頂きながら~~~!
船内スタッフにより歓迎の「イカダンス」を見ました。
’15,2,23(月)ベトナム旅行6日目ハノイ~ハロン湾!_f0060461_13154166.jpg


この日は満月の日でしたので、お月様が見えるといいのになぁ!
と思いましたが、雲に隠れて見えたのは一瞬でした!


夜は船も停泊しているので、この夜もぐっすりと眠れたのでした!


<2日目のハロン湾クルーズ>


さて、この日は一日「オウコー号でのハロン湾クルーズ」でした。

ハロン湾は100キロメートルに渡り、大小もの島と奇岩が突き出しているところで、ユネスコ世界遺産であり、「海の桂林」とも称される独特の景観は、石灰岩質の丘陵台地が数万年ものい間、風雨や海水の浸食を受けながら形造されたと云われています。
またハロンとは「龍が舞い降りる所」の意味で、名前にふさわしい神秘的な光景を楽しむことができました。

この日は少し霧雨が降っていて寒かったですが・・・
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_11313113.jpg


6時前に起きた私はまず6時30分からの太極拳に参加しました!
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_10534746.jpg

太極拳は横浜に住んでいたときに毎土曜日と日曜日にあざみ野にある「アトリオ」というスポーツクラブで8年くらいしたので、少しの心得はあったのですが、体は少ししか覚えていませんでした。
でも久し振りの太極拳で体を動かすことは気持ちが良かったです。

運動後の朝ごはんです!
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_11192843.jpg

美味しそうなマンゴーがいっぱいです!
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_11221838.jpg

’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_11224585.jpg

ここでもフォーを作ってもらいました!(奥のコックさんです)
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_1123144.jpg

えっ?奥様、いくら運動後だとはいえ・・・
食べすぎじゃないでしょうか!
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_11241252.jpg


お腹いっぱい朝ごはんを頂いた後は・・・
9時にテンダーボートに乗ってブンビエン水上漁村を見学しました。
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_113246.jpg

こんなコースで回っていくのだそうです。
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_13234274.jpg


水上村の入り口で小舟に乗り換えて・・・
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_1133287.jpg

低い姿勢でのハロン湾の絶景を楽しみました!
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_11342292.jpg

大きな奇岩が目の前に迫ります!


’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_11355062.jpg



静かな海は小舟でも殆ど揺れないので楽でした。
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_11385218.jpg

’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_12462427.jpg



水上漁村があちこちに見えて来ました!
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_12475466.jpg

こちらにも~~~!


’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_12491033.jpg


こんな感じで舟は進んでいきました!
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_12503347.jpg

船頭さんも女性です!
ベトナムの女性は本当によく働きます!



どこも波は静かですが・・・神秘的な景色です!
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_12532471.jpg


龍が降りたところ・・・というのはぴったりだと思いました!
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_1311213.jpg


水上漁村のそばに近づくと~~~!


人々が生活しているのが見えました!
ちゃんと学校もあるそうです。
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_132244.jpg

しかし、現在は政府からの立ち退き指令のため、水上生活を送る人々は殆ど居なくなってしまったということです。

興味深かった水上漁村を終えて・・・桟橋に戻って来ました!
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_13312157.jpg


また「オウコ号」に戻ると、今度はベトナム語とベトナム文化講座があり~~~!

その後で船内スッタフさん達と添乗員さんのベトナム少数民族衣装の紹介があり~~~!

私も右から2番目の民族衣装をせっかくだからと着てみましたが・・・
必要以上に太って見えたので、アップできません(涙)
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_134013100.jpg


そんな楽しい時間を過ごした後はまた昼食の時間です!
彩のきれいなドラゴンフルーツとエビの前菜は感激しました!
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_13425878.jpg

スモーク鴨肉のサラダ バルサミコドレッシング掛け
それにエノキ入り椎茸のキノコスープに!
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_13443899.jpg

海老のクリームソース和え、スパゲッティ添え
クリームブリュレとマンゴともち米添えと
ベトナムコーヒー
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_13464816.jpg

を二胡の演奏と共に優雅に頂いたのでした!
’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_134604.jpg

’15,2,25(水)ベトナム旅行ハロン湾クルーズ!_f0060461_13472216.jpg


そしてまだまだ楽しいアクティビティは続くのでした!

続く・・・



ただ今ランキングは1位です
いつも見に来てくれてありがとう!
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みになっていますので
今日も応援のクリックをお願いいたします162.png
↓   ↓   ↓

by aichanmama | 2022-10-06 06:00 | Comments(4)
Commented by cenepaseri at 2022-10-06 11:14
ハロン湾クルーズがあるんですね〜
2泊3日だなんてとっても素敵です。
大きな奇岩がいっぱいで悠久の歴史を感じます。
水上の村って、あの筏で出来てる集落ですね。
ベトナムも2月は寒い雨季なのかな?
ドラゴンフルーツの前菜、見てるだけでも美味しそうです。
レモンも素晴らしい出来で、いっぱい使えて贅沢ですね。^^
Commented by aichanmama at 2022-10-06 15:35
cenepaseriさん、こんにちわ!
今日は亀田病院の眼科に行ってきました。
右目の視力が0.8から0.6に悪くなっていたので
白内障が進んでいるようなので、手術を考えた方がいいのか
どうかとお聞きしたところ、あなたがしたいときにします。
と言われました。
これって、自己責任になるので、病院の方は責任を負わないと
いうことかな?と思いました。
でも様子を見ながら・・・数年内にはした方がいいかな?と思いました。
このベトナム旅はとても豪華で良かったのですが、私の希望としては
もっと庶民的な旅の方が好みでしたので、この豪華旅は失敗でした。
毎回でる、ご馳走も食べきれなくて・・・最後はとうとうお腹を壊してしまいましたから!
高い旅行代金にするために、食事やホテルを予想以上に豪華にしていたので、通常の旅費の3倍はかかりました。
帰ってから、もっと調べて通常の庶民的な旅にすればよかったと
思いました。
でも東南アジアや中国は人数の3倍くらいの料理がでてきて
びっくりするのですが、ありあまるほどの量のお料理を出すことが
おもてなしだと考えているようなのです。
2001年に友達といった身分相応のベトナム旅行の方が数倍楽しくて思い出深い旅でした。
Commented by cenepaseri at 2022-10-06 16:10
お料理が大量なのは困りますが、多分中国人的発想だと
残るのを想定して、残らないと足りないと思うのではと…
夫の両親は速い目に白内障簿手術をして、裸眼で新聞も読めていました。
それが羨ましくって私も夫と眼科に行ったのですが、良い目ですと
言われて…私ならさっさとするかな??
危険なんですか?、それは知りませんでした。
Commented by aichanmama at 2022-10-06 18:55
cenepaseriさん、私も中国人は出したお料理をきれいに食べきると
足りなかったと思うようですね!
ベトナムでもそうでした。
1989年頃に中国に行った時も4人のツァーなのに
いつも10年前くらい出てきました。
あの頃は若かったし、美味しかったのでそれなりに沢山
頂いていたら・・・5泊6日の旅でしたが、毎日太り続けて
帰ってから測ったら3キロ太っていました。
写真を見ても、毎日ほっぺが膨らみをましていました(笑)
あの頃の中国はまだすごく貧しくて・・・高層ビルなどは
ひとつもなくて…道路は舗装されてなく・・・男の人は人民服で
道路工事も機械でなく人だけの力でしていました。
列車に乗ると自足60キロくらいなので、車の方が早いくらいでした。
現地ガイドさんが朝遅刻してきたので,列車の中でお詫びにとコーヒーをおごってくれたのですが、夜間をもった山口百恵似の女性が
紙コップと熱湯を入れたやかんでお湯をいれてくれてコーヒーの
出来上がりでした。
100円あれば、帽子やミカンやいろんなものが買えて、バスに乗ると、バスの外では子供が100円、100円(くれと)騒いでいました。
お土産屋に入ると、暗くて・・・お客さんが歩くところだけ電気を
つけていました。
でもあの頃の中国を知ることができてとても貴重な旅だったと
今になって思います。
レストランのトイレに入ると、穴ぼこだけで暗かったような気がします。
どこも原始的で今の中国とはまったく別の中国でそれはそれで
面白かったのです。
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな