人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’22,10,14(金)やっと明かす「ホイアンの悲劇」


ただ今ランキングは1位です
いつも見に来てくれてありがとう!
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みになっていますので
今日も応援のクリックをお願いいたします162.png
↓   ↓   ↓


今日も曇り空で16.8度しかないので寒いです。

なので暖房をつけています。

こころちゃんも・・・もちろん暖房の前にいます。

’22,10,14(金)やっと明かす「ホイアンの悲劇」_f0060461_07402171.jpg

さぁ、今日も2015年に行った、「ベトナムの旅」のホイアン編をアップします。
「ホイアンの街歩き」の悲劇が種明かしされます(大げさ~!150.png


<ベトナム旅行⑤2月2日ホイアンの悲劇>

さて、伸ばしに伸ばしていたホイアンの悲劇!
きっと皆様には
「な~んだ!そんなことか!」
とがっかりされることと思われますが、私にはとても悲しいことでした。

それでは今日のホイアンの続きいきますね~~~!
ホイアンの街があまりにも魅力的で大好きだったのでなかなかホイアンの街から離れられません。

さて、「タンキの家」を見学した後は・・・
再度、ホイアン市場を散策しました。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_9491564.jpg

中央の大きな茶色い果物はドリアンです。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_950797.jpg

’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_9503330.jpg

’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_9514056.jpg

’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_9522297.jpg

場外の喧騒は早朝よりももっと人が多いです。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_9535111.jpg

こんなにたくさんの商売道具をバイクの後ろに積みながら走っているたくましいお姉さんも!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_9545182.jpg

お野菜の並べ方はダラットよりも雑然としています。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_95621.jpg

三角の菅笠は年配の人がよくかぶっていました。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_9572593.jpg

赤いドラゴンフルーツと青い果物売りのお姉さん!
この人は三角笠ではなく野球帽をかぶっているのでお姉さんです。102.png
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_9581581.jpg

この人もかろうじて・・・お姉さんです。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_9585245.jpg

この人たちはおば(あ)さんです。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_9592092.jpg

やっぱり三角の菅笠をかぶっているのは年配のおばあさんのようですね!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1015851.jpg

ドリアン売りのお姉さん!
この果物はタイに行った時に食べましたが、すごい匂いですが、甘くておいしいのです。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1025794.jpg

そしてまた場内に入って行きました!
ちまきが大量に売られています。
ツァー仲間の何方かが、「食べてみたい!」と言いましたが
ガイドのタンさんがいつ作ったかわからないから買わないほうが良い!と言いました。
(そんなの売っているの?怖)
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1074373.jpg
なんだかわからないゴチャゴチャしたものを売っていました。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1093581.jpg


いろんな種類のおコメも売っています!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_10105097.jpg


そして市場歩きを終えて外に出ると・・・
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1015444.jpg

ワンちゃんがいました!
店番のワンちゃんでしょうか・・・?
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1016152.jpg


そして疲れた足を休めるためにランチの時間です!
ランチはホイアン名物料理で有名な「Tam Tam」レストランです!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_10274652.jpg

’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_102848.jpg
このレストランの2階に案内されました。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_10283171.jpg

なかなか素敵なレストランです。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1028481.jpg

そして、この日のランチのご馳走攻めでした!
ここでは・・・白いバラに似ていることからその名がついた・・・
ホワイトローズ(ワンタンの皮の中にエビのすり身が入っています)
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1034237.jpg

私が食べてみたかった、ベトナム風お好み焼き!
バインセオ!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_10352176.jpg

写真にはない串グリル肉!(撮り忘れました!汗)

卵スープ!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1036145.jpg

フライワンタン!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_10365681.jpg

大好きだったロータスサラダ!
これが出てくるとホッとしたものでした。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_10374977.jpg

ホイアン名産のカオライ麺!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_10384966.jpg

そしてホイアンチキンライス!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_10401751.jpg

最後のデザートはシュークリームでした!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_10411078.jpg


ランチもものすごく豪華ですばらしく美味しいご馳走攻めでした!!!

その後、3時30分まで自由行動でしたので、私はSさんご夫妻をお誘いして趣のあるカフェでベトナムコーヒを頂きました。
ここのカフェで頂いたコンディンスミルクに濃いコーヒーを入れた本格的なベトナムコーヒーは今回の旅の中で一番美味しいコーヒーでした。
Sさん、ご夫妻とも旅のおしゃべりをたくさんしてホテルに帰りました。

ホテルで30分ほど休んですぐに集合して・・・
トゥボン川の遊覧に出かけました!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_10433144.jpg

’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_10475961.jpg

’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1044185.jpg

こんな船に乗っていきましたYO!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_10443549.jpg

こんな小舟に乗って立って漁をする人の姿も~~~!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1047650.jpg

のんびりした景色を楽しみながら・・・河口まで行きました。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1047378.jpg

川の両側にはバナナの木がたくさんありました。
水牛がかたまって草を食べているところも~~~!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1050016.jpg

そしてまた小さな小船に乗って漁をしている人にも会いました!
とても絵になる風景だと思いました。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_10514940.jpg

上の景色を描いたのがこの絵です。

’22,10,14(金)やっと明かす「ホイアンの悲劇」_f0060461_08010370.jpg

素朴なトゥボン川の風景を眺めた後は・・・
川沿いのレストラン「ブラザーズカフェ」にボートが直接、横着けされました。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1054995.jpg

このレストランもとても素敵なレストランでした。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_10544299.jpg

お食事中は二胡の雅な演奏を聞きながら頂きました。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1056569.jpg

ここでも素晴らしいご馳走攻めでしたが、全部の写真は撮れきれませんでした!
前菜!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1058311.jpg

エビ胡椒味炒め!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_10582756.jpg

豚肉炒めと野菜炒め
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_10584370.jpg

その他にもデザートまで全部で8種類のお料理に責められました!005.gif

お腹こなしも兼ねて・・・そぞろ歩きながら・・・私が一番楽しみにしていた・・・
ちょうちん祭り です!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_11324291.jpg


ところがですよ!
ところが、さぁ、素敵な写真をたくさん撮らなくちゃ!と思ってカメラを向けると・・・

なんとカメラの画像には非情にも「電池の残量がありません」と出たのです!
えっ!
私がこの旅で一番楽しみにしていた「ちょうちん祭り」の写真が撮れない?
一体全体!そんな悲しいことがあるでしょうか!
悲しすぎです!
ひどすぎます!
確かに今日は一日中、歩き回ってホイアンの素敵な街の写真を撮りまくっていたのは事実です。
でもこれからというときに一枚も写真が撮れないって!
私は悲しくて悲しくて言葉を失ってしまいました。

そして日本に帰ってから、ネットで「ちょうちん祭り」の画像を探しました!
でも自分で撮った写真でないものはどこかよそよそしく、私のカメラより多分ず~~~と画像はきれいに撮れていると思いますが、やっぱり私のこころが入っていない写真は・・・どうみても「人の写真」なのです!(涙)

それでも何にも「ちょうちん祭り」の写真がないのは淋しいので、ネットからお借りしました!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_11314674.jpg

素敵な雰囲気だけでも味わってくださいね!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1123260.jpg

’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_8584338.jpg
私がしたかった精霊流しです。

’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_8555662.jpg
哀愁を感じさせる景色でした・・・!
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_8561627.jpg

そして私はこの「ちょうちん祭り」で絶対にしたい!と思っていた「精霊流し」の灯篭です。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_1117643.jpg

去年亡くなってしまった母と柴犬の愛ちゃんの写真を持ってきていたので・・・
母と愛ちゃんにと点した灯篭を「トゥボン川」にそっと流しました。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_11164387.jpg

私が流した灯篭は岸辺を離れると・・・ゆっくりと川の流れにのって流れていきました。
それは心の奥に染み入る悲しくも美しい光景でした。

そしてこころの中にその景色をしまいこむと・・・
屋台の無数の色とりどりのちょうちんを眺めながら・・・
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_11284449.jpg

小さな黄色いちょうちんをひとつ思い出に買い求めました。
’15,2,21(土)ベトナム旅行⑤ホイアンの悲劇!_f0060461_11281284.jpg

そして提灯だけがともあれた・・・暗い夜道を歩いて帰ってきたのでした。

<母と私の俳句>

   逝きし娘へ慕情深まる朧の夜          母の句

   トゥボンの夜に流すや霊ふたつ         私の句



ただ今ランキングは1位です
いつも見に来てくれてありがとう!
一日1クリックが有効です。
皆様のクリックが大きな励みになっていますので
今日も応援のクリックをお願いいたします162.png
↓   ↓   ↓


by aichanmama | 2022-10-14 08:12 | Comments(4)
Commented by cenepaseri at 2022-10-14 09:28
なぜ屋台の物を食べてはいけないのでしょうね、
台湾でもそうでした、夜市に行く理由がない、涙
でも夜中やバスの中で腹痛に襲われ、日本に帰れなくなると言われました。
きっと私などは他人より、鳥刺しでも当たるので、危険と諦めました。
でも美味しいお料理が一杯で、屋台の必要は無いですね。
果物は私も買ってホテルで頂きましたよ。
皆マンゴスチンみたいな食感でした。

悲劇はよく、あるあるですね〜、
川に落ちたのかと思いましたが、それなら写真が無事では無い筈。
でもメインイベントでそれに会うのは悲しすぎますね。
精霊流し、さだまさしの歌が脳内を流れています。^^
Commented by aichanmama at 2022-10-14 09:37
cenepaseriさん、おはようございます。
多分、日本人はいつも清潔なものを食べているので
屋台のものだとお腹をこわすのだと思います。
私も最後は食べすぎか・・・?
お水で(きをつけていましたが)
一人だけお腹を壊してしまいました(涙)
私もお腹を壊しやすいので、タイ、メキシコで
お腹を壊してつらい目に遭いました。
この毎日のご馳走攻めも大変でした。
嬉しい悲鳴の連続でしたよ~~~!

このベトナムから帰ってきてからは、次の旅行からは
電池、SDカード、予備のカメラも持っていくようになりました。

この精霊流しが目的でこのベトナムの旅を決めたので
悲しかったです。
やはり自分のカメラで撮りたかったです。
Commented by kimanba at 2022-10-14 09:40
書き方が上手です。
一体何があったのだろう~?と推理小説のように読み進めニコニコ
ドリアンかな?とか思いながら
ああ、そういう事だったのですね。
さすが一番楽しみにしていらっしゃっただけあって綺麗ですねぇ
こんなたくさんのいろいろなちょうちん..私も行きたくなりました。
ベトナム風お好み焼きも!こんな分があるのですね。行きたいなぁ。
Commented by aichanmama at 2022-10-14 13:31
kimanbaさん、こんにちわ!
ホイアンはベトナムの中でも古の街の良さがあって
郷愁を誘われました。
提灯祭りも素敵でしたよ。
でもお料理は美味しかったのですが、いずれも量も種類も
おおすぎて、とても食べきれませんでした。
大食いなのにふたらないタレントがいましたが、あの人なら
「美味しい」といって、バクバク食べていたと思います。
ワールド航空さんはお料理の質はいつも良かったです。
お値段も良かったのですが・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな