柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2006年12月17日(日)・・・Nさん宅での達人の中華料理!!

今日はママの誕生日です。かなり立派!なお年!です。
まあ年はさておき健康で平和でストレスなしの生活が最高に幸せなことと感謝です。
お祝いのディナーは11日に「キッズ」でしてもらっているので今日は静かな普通の日曜日です。愛ちゃんも普通におくつろぎです。
f0060461_1432333.jpg

さて昨日は武蔵小杉の友人ご夫妻N松さんのお宅にランチにお呼ばれしました。
そのランチの中華料理を作ってくださる方はN松さんのご友人のT井さん(男性)です。
なんでもT井さんは何年か前に某旅行会社の添乗員をされていて、N松さんがその旅行会社のニュージーランド旅行に行った時の添乗員さんだったそうです。その時からのお友達だそうです。
T井さんは今はもう添乗員を辞められて違うお仕事をされているのですが、とても多才な方でお料理の腕前もプロ級で、お仕事で年間50回も海外へ行ってらっしゃるお忙しい身にも関わらず今日は中華料理の腕を振るってくださるとの事!!感激です。
なんでもT井さんはTVの「料理の鉄人」の素人大会の埼玉地区で2位になったそうです。
それでTV出場が決まったのですが、TV出演料8万円ということなので会社の上司に相談したところ、副業禁止ということで反対されTV出演を諦めたそうです(優勝してたかも知れないのに・・・残念!!)
さてT井さん、早速お料理に取り掛かります。
まず「ゆで野菜のしょうがソースがけ」です。
f0060461_13445375.jpg

材料はいつも使っている普通のお野菜なのにお味が全然違います。野菜だけなのにまろやかで食べたことのない深みのあるお味です。最初からガーンと脳みそにきました(笑)
その次は「卵とニラのスープ」です。
f0060461_13562583.jpg

これもまったり感が何ともいえない優しいお味です。
続いて、「ホタテと竹の子のピリ辛炒め」です。
f0060461_13565999.jpg

これもトウバンジャンのピリ辛が程よくきいて美味し~い!!です。
なんでこんなにみんなまろやかなお味で美味しいの?と思います。
T井さんはと見るとキッチンで次の料理に汗びっしょりになって真剣に取り組んでいらっしゃいます。そうです次は「レタスの湯引き」です。
f0060461_13574116.jpg

レタスがパリッと感を残しながらしっかりお味もついてます。もう「美味しい!」という言葉しかでてきません。
さて次はT井さん特にお奨めの「水ぎょうざ」です。
f0060461_13583592.jpg

これももちっとしていて何が入ってるの?とお聞きするとニラとキャベツだけだとおっしゃる!
「えっ、お肉が入っていないのにこんなにもちっとして濃厚なお味は何故?」とまるでニラとキャベツに魔法を掛けたみたいです!!
さあ、後半に入ってきました。「豚肉とピーマンの炒め物」です。
f0060461_13591961.jpg

どのお味も美味しかったですが、私はこれが一番好き!!と思いました。
まったりとした豚肉の甘みが舌に絡みつき癖になりそうなお味です。すごい!!の一言です。
さあ、最後の「蟹チャーハンとスープ」です。
まず熱々のスープを手早く作っていらっしゃいます。
そして直ぐにカニチャーハンとの真剣勝負です!中華ナベの中のご飯が宙に舞っています。
ジャーン出来上がり!!
f0060461_140964.jpg

う~ん、美味しい!もうお腹が喜びで打ち震えっぱなしです(笑)
もう拍手です。するとT井さんはアンコールとばかりにひき肉のチャーハンまですばやく作ってくれました。
f0060461_1404044.jpg

もう感涙ものです。
それから私達がフルコースを食べ終わってからやっとT井さんご自分のお食事タイムです。私達にはフルコースを作って下さったのにT井さんはチャーハンとスープだけです(すみませ~ん!)
もう感激とお腹いっぱいの嵐の後でしたがお話もお聞きすることが出来ました。
特に海外旅行でのエピソードが抱腹絶倒の面白話満載で涙を流しながら笑い転げたのです。中でもタモリばりの飛行機の離陸時の各国のキャビン・アテンダントの機中アナウンスが笑えました。韓国語、米語、イングリッシュ英語、ギリシャ語と続き
今度は添乗員時代の面白お客さん話コンテストで優勝したという3つの御話。
全部みな可笑しくて面白くてすっかり楽しませてもらいました。
吉本興業からスカウトされて断ったというのも納得できます。
弟子入りして修業したいほどです。
ところが時間をみるともう夕方の5時半になっていました。愛ちゃんが待っています。
勝浦まで車で3時間かかるので後ろ髪をひかれる思いでおいとまです。
お腹もお話もいっぱいのものすごく有意義で300%楽しい時間を過ごすことができました。
そしてT井さんのお料理もお話も一生懸命に人を喜ばせてくれる熱意と工夫と才能に深い感銘を受けました。
Nさんご夫妻ありがとう!T井さんありがとう!
その上、Y子さんから心のこもったお誕生日とクリスマスプレゼントまで頂いてしまいました。
本当に何から何までありがとうY子さん!!
f0060461_1335517.jpg

by aichanmama | 2006-12-17 14:25 | 料理 | Comments(17)
Commented by kanemasu at 2006-12-17 15:19 x
こんにちは、kanemasuこと 『小春の母ちゃん』でございます!

お誕生日おめでとうございます。
立派なお年だそうで・・・・・・ブラボーでございます!

お料理の美味しそうですね、羨ましいです。

トコロで、おまけの凄い『渡辺肉店』って気になるお店ですね。
北海道の道南地区に支店を出して欲しいです!
600g頼んで1200gもきちゃう?・・・・惚れそう!

愛ちゃんの女の子座り、カワイイ~。又、遊びに来ますね~。。
Commented by よーこ at 2006-12-17 17:06 x
お誕生日、おめでとうございます!!
愛ちゃんママさんにとって幸せな1年となりますように!(でも、愛ちゃんがいてくれるから幸せでいられますね!笑)

スゴイ多才な方と会われたんですね!お料理もどれも本格的で美味しそうだし、お話もとても面白かったんだろうなぁ~♪
ママさんの笑い転げてる姿が目に浮かんできましたよ!笑い声も聞こえてきそう!(笑)
Commented by aichanmama at 2006-12-17 18:09
kanemasuさん、始めまして・・・コメント有難うございます。
中華料理も美味しかったしお話も面白くて嬉しさてんこ盛りの日でした^0^。おまけのすごいお肉やさんは超お得です。田舎で唯一行列のできるお肉やさんです。そしてよく売れるのでお肉も新鮮です。
だから常に欲しい量の半分を言わないと2倍きてしまうのです。
愛ちゃんは3歳をすぎて急に女の子らしくなりました 笑
Commented by aichanmama at 2006-12-17 18:16
よーこさん、有難うございます。
愛ちゃんがいるお陰で退屈しらずです。
昨日のT井さんはホントに多彩な人でそれがすべて全力投球なのでプロ並です。お料理もTVの「料理の鉄人対決」の素人部門で埼玉地区で2位になりTV出場が決まったのですが、出演料8万円があるので会社に相談した所副業禁止の規則があるため反対され出演を諦めたそうです。
イタリア料理も得意でイタリアから石釜を買って持って帰ってきたそうです。20日からパリに行き日本大使館の友人のパーティで中国料理をつくってあげる予定だそうです。もう感心しきりです。そして実は独身貴族なんです。でも奥さんいらないかも・・・と思いました。
Commented by なるなる at 2006-12-18 01:31 x
愛ちゃんママさん、ごめんなさい。
先ほど書き込んでくださったコメントのお返事に
「愛ちゃんのクリスマスプレゼント」と書いたのですが、
愛ちゃんのお誕生日だったのですね!おめでとうございます。
そしてママさんもお誕生日ですね。
ダブルでおめでとうございます!
Commented by シオン at 2006-12-18 02:08 x
愛ちゃんママさん、お誕生日おめでとうございます~!
楽しい1年でありますように!
愛ちゃんとママさん、お誕生日が近いのですね~。
性格も似てたりして?(笑)

それにしても、美味しそうな中華料理で、愛ちゃんママさんのコメントも美味しそうで、すっかりお腹が空いてしまいました。水餃子、食べたい~!ニラとキャベツだけで美味しいなんて。皮がお手製なのでしょうか?あ~、美味しそう!
Commented by TATSUTANI at 2006-12-18 04:05 x
誕生日おめでとうございます。
すごいですね~、T井さん。
でも、愛ちゃんママさんも負けてないと思いますよ!
私もこの仕事辞めたらT井さんのように、お話し上手、料理上手になりたいものです。
オランダ、ご一緒できるといいですね。
Commented by 愛ちゃんママ at 2006-12-18 11:20 x
なるなるさん、ありがとう!愛ちゃんにもマリちゃんのようにサンタクロースのお洋服を着せたいな~!と思っても愛ちゃんだと直ぐにかなぐり捨ててしまうでしょう・・・;*>*
愛ちゃんにはリボンが精一杯です。
Commented by 愛ちゃんママ at 2006-12-18 11:27 x
シオンさん、有難うございます。↑のT井さんは20日からパリに行くそうです。8日間いてパリのイルミネーションを楽しんで、日本大使館勤務の友人のお宅のパーティでまた中華料理を作ってあげるのだそうです。
パリでT井さんにどこかで遭遇するかも知れませんね。
お友だちになれたらシオンさんのお宅でも中華料理が実現するかもしれませんね!!
愛ちゃんとママは確かに同じ射手座で性格が似ているかもしれません(笑)。人懐っこさとか自由を愛する所とかイタズラ好きとか・・・
でもそんなところも嬉しかったりして・・・溺愛度重症です!
Commented by 愛ちゃんママ at 2006-12-18 11:32 x
TATSUTANIさん、有難うございます。
tatsutaniさんもT井さんとはタイプが違いますが最優秀なお仕事ぶりですよ。誠意があって暖かくて上品で、そんなところがお客様に好かれるのでしょうね。
オランダ是非ご一緒したいです!そうしたら鬼に金棒でしょうね(笑)
Commented by ごま三郎 at 2006-12-18 21:41 x
きゃ~、遅れをとってしまいました。
お誕生日おめでとうございます。↓のURLを見てください。
(アドレスはダミーです)

https://greeting.rakuten.co.jp/app/view/?pcardid=y200604c04-7a2a0fa9d&
Commented by miwa at 2006-12-19 00:48 x
お誕生日おめでとうございます。豪華なお料理と素敵なプレゼントで最高のお誕生日だったんですね。
T井さんってお料理だけではなくお笑いの才能もあるなんて、いろんな意味で芸人さんですね。こういう方とはずっとお友達でいたいですね(笑)
最近パーティーでもこんなにいろんなお料理作ってませんね・・・。日本と違って、できたてを順々にお出ししたいと思って主婦がキッチンにこもっていると、ゲストが心配しちゃうんです。
ゲストを心配させないよう複数のお料理をほぼ同時に出来上がるように段取りを考えなくちゃいけないので結構面倒ですね。(私はT井さんスタイルの方が料理を楽しめて好きです)。
日本に住んでたら愛ちゃんママさんについていってT井さんのお料理ご馳走になりたいところですが、残念!!
Commented by 愛ちゃんママ at 2006-12-19 06:01 x
ごま三郎さん、有難うございます。直ぐにURL見ようとしたんですが、繋がりませんでした。何故かな~?
12月はイベントがたくさんあって楽しい月でした。
また来年が楽しみです。
Commented by 愛ちゃんママ at 2006-12-19 06:08 x
miwaさん、有難うございます。
T井さんを見ていたらお料理部門のmiwaさん!!て思いました。
手際が良くて早くってお料理ショーを見ているみたいでした。
miwaさんもそうですものね。miwaさんのお宅へお邪魔して次々と出来上がるお料理に感嘆したものです。ピザまで生地から目の前で作ってみせてくれたのには感心を通り越していました。
今度はスウェーデンでmiwaさんの手料理を楽しみにしています。
ちなみにT井さんも射手座なのですよ。射手座ってどこか共通点がありますね。グルメ、旅行好き、面白好き。そう思いませんか?
Commented by サイプレス at 2006-12-19 21:35 x
いつも楽しませてもらってます。遅くなりましたが、誕生日おめでとう。僕と同じ日だという事を、ずいぶん昔に話した気がします。僕もひとつ歳をとりました。

ところで今日の日記はまるで中華料理店のメニューみたい。T井さんて、すごい人なんだ。「料理の鉄人」出てたら、人生変わってたかも。副業禁止で出られないなんて、おかしいね。素人大会なら、副業じゃないじゃん。
ま、出なかったからここにいて、お料理を作ってくれたわけで、出なくて良かったんですが。

僕の誕生日は、京都のレストランでした。この日から長男が京都で一人暮らしを始めたのです。京都の夜は、結構寒い。
家族と誕生日を過ごしたのは、ちょっと記憶がありません。あっても10年ぶりくらいだと思う。家族にもらったプレゼントはうれしかったよ。


Commented by 愛ちゃんママ at 2006-12-20 19:25 x
サイプレスさん、有難うございます。サイプレスさんと同じ誕生日だということはずーと覚えてましたよ。同じ射手座なのでどこか共通点があるかもしれませんね。好奇心が強くあちこち興味の世界が広い!ということが有るかも知れませんね。
T井さんは確かに凄い人です。お料理だけでなくお笑いの天才でもあります。TV以外でこういう才能のある人を始めてみました。
お料理もおしゃべりも集中力と熱っ気が凄かったです。
お料理をしている時の顔は岡本太郎のようでした(笑)
息子さん、京都暮らしを始められたんですね。
やっぱり家族って一番ですよね!
ご家族からのプレゼントってなんだったんだろうって気になります。
Commented by サイプレス at 2006-12-22 16:14 x
ブルガリのオードトワレ。加齢臭を隠せ、ということらしいです。それと、奥さんからセーターを貰いました。もちろん手編みではありません。バーゲン値札が付いてた、かな? 値札はすぐ取られたので確認できず。
今週は忘年会続きで、奥さんに叱られてばかり。あ、自分の奥さんを「奥さん」呼ばわりするのも変ですね。

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

aamoriさん、ピンポ..
by aichanmama at 22:07
お出かけは東京? お出..
by aamori at 16:47
febちゃん、新しい洗濯..
by aichanmama at 20:28
aamoriさん、こんに..
by aichanmama at 17:38
先ほど新しい洗濯機が届き..
by feb at 14:12

最新の記事

’19,11,18(月)ダイ..
at 2019-11-18 05:00
’19,11,17(日)お転..
at 2019-11-17 10:32
’19,11,16(土)クリ..
at 2019-11-16 10:29
’19,11,15(金)キョ..
at 2019-11-15 11:15
’19,11,14(木)大好..
at 2019-11-14 09:05

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな