柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2007年2月3日(土)・・・節分の日に

今日もとても良いお天気でした。
朝のお散歩では広場で、ダルメシアンとパピヨン君に会いました。
愛ちゃんのいつもの待ち遠しいよ~!の「待ち」の姿勢です。
2007年2月3日(土)・・・節分の日に_f0060461_22171967.jpg

でも10歳を超えてるダルメシアン君は足が少々ふらついて愛ちゃんの挑発には倒れそうでした(笑)よって愛ちゃんの遊ぼうよ!作戦はまったく不発に終わりました。

それから鴨川まで買い物に行き、友人の家に寄ると手つくりの干しイモを頂きました。その干しイモは昔の自然な甘さの懐かしい味がしてとても美味しかったです。
買い物から帰ると郵便受けにネット友だちのshigekoさんから小包みが届いていました。
寒がりの私のために編んでくれたルームソックスとデメルのチョコレートが入っていました^0^いつも有難う!!shigokoさんはホントに魔法の指を持っています!
2007年2月3日(土)・・・節分の日に_f0060461_22204068.jpg

今日は節分の日でしたので、夕方「豆まき」をしました。
「鬼は外!」はいいのですが、「福は内!」になると愛ちゃんが全部拾って食べてしまうので「福は口」になってしまいました。
それから愛ちゃんは大きなガムを夢中でかじっていました。
愛ちゃんの至福な時のお顔です^0^
2007年2月3日(土)・・・節分の日に_f0060461_22251580.jpg

by aichanmama | 2007-02-03 22:38 | 料理 | Comments(7)
Commented by shigeko at 2007-02-04 17:24 x
使っていただけたら嬉しいです~♪
適当なので、良く見ないでください!
これは、私がお婆ちゃんになったら~の仕事にしようと思ってます、
なぜなら~めがねが要らない、手が覚えたみたいです(笑)

愛ちゃん、大きなガムに悪戦苦闘してるみたいですね、がんばって!
Commented by miwa at 2007-02-05 00:07 x
shigekoさん作のルームソックスあったかそう~♪ミックスの糸の色合いがなんとも素敵ですね。
ご本人のコメントにあった「手が覚えたからめがねがいらない」ってスゴイですね。感動です。
いつも思いますが、愛ちゃんママさんの周りにはほんとに器用で素敵な方が沢山いらっしゃいますね。そして皆さんに愛されてる。やっぱりママさんの人徳!!
特大ガムをかみかみの愛ちゃん、私には”至福のひととき”に見えました(笑)
Commented by aichanmama at 2007-02-05 11:19
shigekoさん、早速ルームソックス使わせてもらっていま~す^0^
とても暖かくて気持ちいいです。でも愛ちゃんが靴下フェチなのでよく狙われます。狙われるとすぐに脱がなければいけないのが悩みです(笑)
私もshigekoさんのように器用なら冬の夜など楽しいだろうなぁと思います。見ないでも編めてしまうshigekoさんはホントに指の魔術師です。
愛ちゃんはこのガムで退屈しのぎと歯磨きをしてるので~す。夕食後の愛ちゃんの楽しみのようです^0^
Commented by aichanmama at 2007-02-05 11:32
miwaさん、私の周りには優しい友達がいてくれて幸せです。
優しいのはmiwaさんもすごく優しいですよ。みんなに美味しい物を作って喜んでもらえるmiwaさんは素晴らしいです!
今はcalleさんが独り占めで、そういう人を果報者というんでしょうね(笑)
shigekoさんは本当に手先が器用でしかも丁寧なお仕事をされるのでいつも感動しています。素晴らしいです。
愛ちゃんは、夕食後のひと時歯磨きも兼ねていつも熱心にガムを噛みます。確かに恍惚の表情に見えます。
愛ちゃんなりに一日の過ごし方にきまりがあるのですよ。
毎日とても規則正しい愛ちゃんです。
今はベランダで日向ぼっこ寝でとても気持ち良さそうです^0^
Commented by よーこ at 2007-02-05 18:14 x
おぉ、そうか、節分だったんですね~!すっかり忘れてました!
そういえば、豆まきも随分とやってないなぁ~・・・子供の頃は、鬼役の父に向かって投げたりしたけど(笑)

sigekoさんからの贈り物、あったかそうですね~♪これで寒い冬も乗り切れますね!
それにしても、見ないでも編めるっていうのはすごいです!!

ライオン愛ちゃん、「もうこりゃ、たまらん~♪」って感じで可愛いっす!!

Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-05 18:39 x
よーこさん、そうです、節分だったんですよ~!
私も勝浦に来る前は勤めていたのでいろんな行事をできなかったんですが、今はいろんな事をするようになりました。七夕だけはしてないですけど・・・豆も子供の頃は年の分だけ食べてましたよね。
今は食べきれませ~ん(笑)
shigekoさんもよーこさんと同じに指のマジシャンです!
よーこさん風にいうとマジ、しゃん(じゃん)!(失礼しました)
愛ちゃんの夜のガム齧りは至福の時なんだそうです(笑)
Commented by きっこ at 2007-02-06 19:03 x
そうかぁ。。節分かぁ
海外にいると日本の習慣や行事に疎くなってしまうのはいけないことですね。愛ちゃんのお口に収まった豆。たくさんの幸せが愛ちゃんファミリーに訪れること間違いなし?(*´∀`*)

shigekoさん、とっても器用な方ですね。
指が覚えている、ってかなりの職人技。手作りのものは心がこもっていていいですね★

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

わこべえちゃん、こんばん..
by aichanmama at 17:53
aamoriさん、こんば..
by aichanmama at 17:50
姫さん、今晩わ! 寒い..
by aichanmama at 17:45
旅デザのがいいと思います..
by わこべえ at 17:23
スマホで話しながら歩いて..
by aamori at 16:51

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな