柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2007年2月10日(土)・・・負け組の星ハルウララとチェス君!!

今日もとてもお天気が良くまるで春のようでした。
歯の痛みもN先生の治療のお陰でかなり軽くなり気分も明るくなりました^0^
あまり暖かいので近くのブルーベリヒルの乗馬クラブに散歩に行きました。
ここにはあの映画にもなった負け組の星、ハルウララ(10歳牝馬)がいるのです。
デビューから113連敗後、2006年の10月に引退し、昨年の12月にここ勝浦の乗馬クラブに来て、人の心を癒す「ホースセラピー」として調教を受けているのです。
愛ちゃんも連れていくと、馬場の遠くにそれらしい馬が見えました。
2007年2月10日(土)・・・負け組の星ハルウララとチェス君!!_f0060461_20362993.jpg

今年の4月から一般公開されて来場者と触れ合う事ができるのだそうです。
競走馬としては一勝もできなかったけれど、これからは人の心を癒すことのできるホースセラピーとして人の心に残る馬になるのでしょう。
愛ちゃんもお馬さんに興味津々のようでした。
きっと一緒に走りっ子したいのでしょう・・・

管理センターの広場で新参のワンコにあいました。
昨年のMさん宅のクリスマスパーティでお知り合いになったトムさんとM子さんご夫妻のワンコです。昨日新しい家族に仲間入りしたばかりの4ヶ月のイングリッシュセッターのチェス君です。
お話を伺うと、昨日ミニュチアダックスフントのミリーちゃんをペットショップに連れて行き、爪きりとシャンプーをさせたところ、このチェス君が小さいゲージに入れられて”デスカウント”されていたというのです。狭いゲージの中で痩せこけて骨ばかりでストレスからか足を噛んでいたそうです。
4ヶ月にもなってしまうと売れ残りということでデスカウントになるなんて!!
そこで心優しいトムさんとMさんが可哀相にと思い、連れて帰った来たのだとか・・・
そんなこととは微塵も感じさせないほどチェス君はのびのびとトムさんに思いっきり甘えています。でも少々気の毒なのはMDのミリーちゃん。
急にやんちゃなチェス君が家にきて、何がなんだか分からなくて小さくなっています。
愛ちゃんは活発なチェス君と会えて大喜び。
テニスコートにチェス君を誘って早速かけっこです。
2007年2月10日(土)・・・負け組の星ハルウララとチェス君!!_f0060461_21392275.jpg
2007年2月10日(土)・・・負け組の星ハルウララとチェス君!!_f0060461_2140054.jpg
でもまだ4ヶ月のチェス君は昨日まで狭いゲージの中でじっとしていたのでうまく走れません。
あと2ヶ月はかかるでしょう。そうしたらきっと愛ちゃんよりずっと早く走り回るに違いありません。
犬にも相性というものがあるようで、初めて会ったばかりなのに、チェス君と愛ちゃんはとても気が合うようです。
でも人見知りの激しいMDのミリーちゃんは淋しい思いをするのかな~
そんなチェス君とミリーちゃんを見比べてM子さんは複雑な心境のようでした。

一見、負け組に見えたハルウララとチェス君、心機一転して新天地で幸せに暮らせるような気がします。諦めないで信じていたらきっと良い事がある筈!!とそんな事を感じさせてくれるハルウララとチェス君でした。
by aichanmama | 2007-02-10 21:23 | 料理 | Comments(10)
Commented by shigeko at 2007-02-11 21:52 x
歯痛、少し良くなられたようで良かった良かったですね、
歯周病には ナタ豆が良いみたいです、お茶があるので簡単に摂れます、知人が飲んでて良いと言ってました。

ハルウララが勝浦に~とは知ってましたが、ブルーべルヒルにだったのですね、今度行った時に!
チェス君はMさんをじっと待っていたのだと思います、
愛ちゃんも気の合うお友人が出来て良かったですね~♪
Commented by miwa at 2007-02-12 04:50 x
担当のN先生ってイケメンで腕もいいなんてもう言うことないですね♪
愛ちゃんママさんもおでかけする元気がでてこられてなにより!!
ハルウララ有名なので名前だけは知ってたんですが、一度も勝てずに競馬人生(じゃなくて馬生っていうのかしら?)を終えたんですね。
きっと争いごとに身を投じたくないタイプーゆっくりわが道を行くタイプのお馬さんだったんでしょうね。
それにしても、一枚目の写真のアングル、お見事!! 遠くに見えるハルウララと愛ちゃんの後姿のアップ。素敵な写真です。
犬の世界も人間と同じですね。弟や妹が出来て戸惑いを感じる子供って多いと思います。
ミリーちゃんも早く新しい環境に慣れて元気になって欲しいですね。
Commented by aichanmama at 2007-02-12 12:05
shigekoさん、これを書こうとしたら宅急便がきてshigokoさんからのカード入れが届きました。またまた素敵なのでとても嬉しくなりました。
名刺入れにしてもいいし、でも使うのがもったいない!!
いつもホントに有難うございます。
ナタ豆って始めて聞きますが、どこに売っていますか?
お茶で飲めるんですね。
ハルウララさん、すぐ近くです。今度来た時に一緒に見に行きましょう!!ワンコにもお友だちは必要です。チェス訓というよいワンコ友達ができて愛ちゃんも幸せです。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-12 15:40 x
miwaさん、N先生はイケメンでしかも名医です。
歯も大分よくなり元気になりました。せっかくダイエットもできたので、今も食べすぎをセーブしています。
ハルウララさんも競走馬馬生(人生)よりセラピーホースとしてのお仕事の方が向いていると思います。
犬も馬もなでているだけで人を癒す事ができるなんて素敵です。
言葉を話せないだけでとても優しい気持ちをもっていますし・・・
写真も褒めて頂いてありがとう!ハルウララちゃんをもっと大きく撮りたかったんだけど、なかなか近くには来てくれなかったんです。
ミリーちゃんは今日もあったけど、元気なくママの後ろに隠れていました。
なれるまで大分かかりそう・・・犬種が同じだと一緒に遊べると思うのだけど、ミニュチュアダックスフントってあまり社交的じゃなく凄く臆病だから可哀相かも・・・これからどうなるのかなぁ・・・ミリーちゃん、でもママ(M子さん)がいるから大丈夫でしょう!
Commented by きっこ at 2007-02-12 19:25 x
本調子になったようで安心しました (*^人^*) 
歯が痛いのはつらいですものね。N先生に診察していただけて良かったですね。

ハルウララさんとチェス君のお話。心温まるお話ですねぇ。
いつもの愛ちゃんママさんの温かな語り口調、これぞこのブログの味ですね。読んでいてとても気分がいいです、私のところは文句が多くて恥ずかしい限りです、ほんと。

ミリーちゃん、やっぱりちょっとショックなんでしょうかね。犬は結構やきもち焼きですものね。時間と共にミリーちゃんが「かわいい弟が出来た」と仲良くしてくれるといいですねぇ。
M子さんが心を痛めていらっしゃるのは可哀想ですが、杞憂に終わることを願います。ミリーちゃんもチェス君もこんなにワンコ思いなM子ママに引き取られて幸せですね。
Commented by aichanmama at 2007-02-12 20:37
きっこさん、歯の方も大分よくなりました。ご心配くださってありがとう。
体重もせっかく2キロも減ったのに、序々に元に戻りつつあります(残念)でもやっぱり健康が一番です^0^
ハルウララさんもチェス君も一番いいところに引き取られて幸せです。
ミリーちゃんが小さくなっていて可哀相ですが、慣れるでしょうか・・・?
チェス君はイングィシュセッターなので成犬になると35キロくらいになって猟犬なのですごく活発なんですよね。家でも朝起きるとチェス君がミニーちゃんに遊ぼうよ!と寄っていくと小さいミニーちゃんに覆いかぶさっているのだそうです!毎日恐怖!のミニーちゃんなんですよ(同情)
Commented by よーこ at 2007-02-12 21:44 x
愛ちゃんママさん、お元気になられたようで何より♪です!

ハルウララちゃん、よく負け組みだの何だの言われてたけど、結局ちっとも負けちゃいませんよね!セラピーホース・・・みんなに愛されて、そしてみんなを癒して・・・って、とってもハルウララちゃんのイメージにピッタリですね♪

チェス君、遠目だとちょっとケンケンっぽい!
でも、イングリッシュセッターというと、大型犬で長毛だし耳も大きいから、ケンケンと全然違うか(笑)!似ているのは柄だけか(笑)!
ケンケンってチビ助だけど、体型は猟犬で、柄とかは何故かポインターやセッターとかに似ていて、いったい何の雑種なんだか???です。

そう言えば昨日、お庭にダックスとシェパードとか(もう1匹忘れた・汗)大中小の三匹が一緒にお庭で遊んでいるお家を見かけましたよ!
ワンコ同士の相性ってあるんでしょうけど、ミリーちゃん、早く新しい弟になれるといいですね!!
頑張れ!ミリーお姉ちゃん!!
Commented by shigeko at 2007-02-13 11:36 x
ナタ豆の写真消してしまったらしいです、インゲンのお化けみたいに大きくなります、多分食べていると思いますよ(福神漬けに細かくなって入っている) 膿、化膿に良いみたいです、ドラックストアなどにお茶として売っています。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-13 15:21 x
よーこさん、ようやく普通に噛めるようになりました。
心配してくださってありがとよん^0^
ハルウララちゃんも競争馬より今の方が平和だしのんびりと人を癒すことのできる仕事の方がぴったりですよね。
チェス君は遠目には確かにケンケン風でした。イタリア犬?と思いましたが、イギリス犬でした。でもヨーロッパの犬はスタイル抜群の犬が多いですよね。このチェス君はまだ4ヶ月なのであと2ヶ月で成犬になったらすごく大きくなっていると思います。
思いっきり愛ちゃんと走りっ子できると思います。
ケンケンも足が速そうだけど、思いっきり走れる所ってあるのかなぁ・・・
猟犬っぽいからきっと愛ちゃんより速いでしょうね。
愛ちゃんとケンケンの相性はどうなんか、興味有りです。
でもあと3年くらいは会えないんでしょうね。
愛ちゃん6歳というとシニアになりかけちゃうよ~!
若いときに会わせてあげたいね!
ミリーちゃんは結構お年なのよね。レデイに年を聞くのは失礼だと思って聞いてないんだけど、相性に年も関係ありだしね。
おばあちゃんミリーちゃんとお子ちゃまチェス君の前途は多難のようです。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-13 15:25 x
shigekoさん、ナタ豆情報、ありがとう!!
ネットで調べてから、スーパーでナタ豆探して見ます。
今日も亀田デンタルクリニックに行ってきます。
腫れは引いて経過はいいのですが、基本的にかなり悪いから力を入れると痛いのですが、普通には噛めるようになりました。
歯は一生ものですから大事にしましょうね!!

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

わこべえちゃん、こんばん..
by aichanmama at 17:53
aamoriさん、こんば..
by aichanmama at 17:50
姫さん、今晩わ! 寒い..
by aichanmama at 17:45
旅デザのがいいと思います..
by わこべえ at 17:23
スマホで話しながら歩いて..
by aamori at 16:51

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな