人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2007年2月17日(土)ミモザの花

今日は曇りで夕方から雨が降ってきたけれど、勝浦では14日に春一番が吹き春への足音が一歩一歩近づいているのが感じられます。
ワンコ友だちの花粉症の奥さんは大きなマスクで防衛していました。

我が家のバラの芽も毎日少しずつ膨らんできています^0^

毎日のお散歩では特にミモザの黄色い花がを主張しています。
愛ちゃんもいやに、はっきり、くっきりしています(笑)
2007年2月17日(土)ミモザの花_f0060461_20421075.jpg

ミモザの花を春の花だと意識したのは去年南フランスのエクス・アン・プロヴァンスの小さな花やさんでミモザの小さな花束を見つけた時でした。そのはっきりした黄色の花がとても”春”を感じさせてくれたのです。
2007年2月17日(土)ミモザの花_f0060461_2144214.jpg

南フランスから帰ってから、散歩の時にご近所のあちこちのお庭にミモザの木があるのを発見してとても嬉しくなりました。そしてこの花が咲くとあの南フランスを思い出し、私の中で"春”を強く感じるようになったのです。

愛ちゃんはいつもの田舎道で、花より地面の虫さんから春を感じるようです。
穴があると鼻をつっこんで夢中でごそごそしています。
(もしかして泥パックのつもり?)
2007年2月17日(土)ミモザの花_f0060461_20514763.jpg


そしてママは毎日のようにTVのヨーロッパの旅行番組を探しては、ビデオに撮り何回も繰り返して見ては旅行熱に取りつかれているのです。
そしてちっとも上達しないけれど、語学番組を見ては楽しんでいるようです。
今日はフランス語のようです。

ではまた次回・・・ア トゥタルー!
by aichanmama | 2007-02-17 21:19 | 料理 | Comments(12)
Commented by よーこ at 2007-02-17 23:55 x
テンプレ、変えたんですね~♪春らしく暖かい感じです!

ほんとに愛ちゃん、くっきりはっきりしてますね~♪
愛ちゃんも春を感じて嬉しくなっているのかな?
泥パックの効果はいかほど!?(笑)

旅行熱に取り付かれているんですね~♪
今度の旅行は4月でしたっけ?お楽しみが着々と近づいてきてますね!
Commented by きっこ at 2007-02-18 00:20 x
きゃ~!
南仏の花屋さんの前に佇む愛ちゃんママさん!
とってもかわいい(って失礼かしら? )

なんとも春らしいテンプレと話題ですねぇ!
ちょうど昨日通りかかったお花屋さんでミモザをたくさん見たんですよ。
「もうそんな季節か・・」と思いました。

イタリアでは3月8日は女性の日。恋人、夫婦関係に限らず、女性はミモザを男性から貰えるのです!お買い物してももらえるし、お花貰えるのって気分がいいですねぇ!

愛ちゃんもミモザのお花がピッタリ似合う美人さんですね。
今度のご旅行はどちらへ?
イタリアなんかいかがですかぁ?!
( *´艸`)フフフ
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-18 10:42 x
よーこさん、ミモザに合わせてテンプレートも黄色っぽいのにしてみました。まだまだブログも発展途上人の私は試行錯誤中です。
春の始まりは黄色から・・・菜の花も黄色ですし・・・そして4月に入ると桜をはじめピンクが花開く感じですね。
愛ちゃんも虫さん、鳥さん、小動物の現れるこれからが好奇心全開の季節です。あっちこっちクンクンで引っ張ると怒ってリードカミカミ愛ちゃんになります。泥パックは汚くなるだけです(笑)
オランダ・ベルギー旅行の4月が待ち遠しいです^0^
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-18 10:52 x
きっこさん、可愛いなんて言ってくれて有難う。きっこさんのように嬉しい言葉は10回位リフレインしたくなります。
最近、写真写りが悪いので殆ど自分の写真は撮らないのですが、一年に2枚くらい実物より良く写る時があります。これはその中の一枚です(笑)  
イタリアでは3月8日は女性の日なんて素敵ですね。またきっと宗教的な云われがあるんでしょうね。その日は街に出てミモザ攻めになりたいですね。
今度の旅行は4月にオランダ・ベルギーの予定です。
年に2回くらいは海外に出たいのですが、お小遣い不足なので毎日、内職?に励んでいます(笑)。お小遣いができたらイタリアにも行きたいな。
よーこさん、きっこさん訪問ツアーを旗もって行きたいです!!
Commented by ごま三郎 at 2007-02-18 21:31 x
桜ですか~。もう春もそこまできてますよね。
今年は暖冬だったし、桜も早いかもしれませんね。桜大好きです!
とくに日本人は桜に思い入れが強いですよねぇ。

愛ちゃん、本当になんだかくっきり。かわいいです~
愛ちゃんって女の子らしい雰囲気が漂ってますよね。
シッポがしっかりクルンと巻いてるのが、またいいです。
私も愛ちゃんみたいな柴ワンコと暮らしたいです。
Commented by miwa at 2007-02-18 22:19 x
春ーっ!!て雰囲気がいっぱいですね。ブログのテンプレートも、写真も♪
なんだか見ているこちらまでうきうきです。
実は、愛ちゃんママさんのいつものペースにしては前回からちょっと間があいていたのでちょっと心配してました。
もしかして、また歯がすごく痛み出してきたんじゃないかと・・・
でもママさんも愛ちゃんも一足早い春の到来を満喫されているようで何よりです。
それにしても犬にも花粉症があるとは驚き!!
私も、人生で初めての花粉症を昨春とうとう体験してしまったので、今はちょっとびくびくしています。
そういえば旅行の出発日はもう決定されたんですか?
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-19 11:31 x
ごま三郎さん、桜ってホントに綺麗ですよね。
今年は開花も早そうですね・・・楽しみです^0^
愛ちゃんは外では雀や虫を追いかけて、活発ですが、家では女の子らしく静かでおとなしいです。そして甘えたい時はナデナデして~とゴロンとひっくり返ってお腹をみせます^0^
しっぽクルルンはポニーテールみたいなので、いつもリボンをしたくなりますが、でもそうしたらすっごく怒るので出来ません。それが不満です(笑)
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-19 11:38 x
miwaさん、春を感じてくれて嬉しいです。
歯はいつも爆弾を抱えているようで心配ですが、日々良くなっています。
心配してくださってありがとう^0^
歯周病には電動歯ブラシによる歯茎のマッサージがよいと効いたので毎食後にしています。
あっ、花粉症は犬の飼い主です!犬ではありません(笑)
miwaさんも花粉症ですか?寒いスウェーデンでもあるんですね。
でも春が短かそうだから日本より軽症だといいのですが・・・
旅行の日程は今のところ4月20出発です。待ち遠しいです^0^
Commented by アトム at 2007-02-19 17:11 x
寒いのが苦手なので、最近の暖かさには嬉しい気持ちのあるんですが、
温暖化のことを考えると喜んでばかりもいられません。
我が家も昨日は主人が丹沢の“道の駅”で買って来てくれたフキノトウで
天ぷら食べました。
ほろ苦くって春の味覚を楽しみました。
愛ちゃんはどんな時でも上品ですね~。
飼い主に似たのかしら!!!
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-19 19:02 x
アトムさん、確かに今年の冬は暖かいので助かりますが、温暖化が進むとモルデブなど無くなってしまいそうですね。
フキノトウほろ苦いけど春の味ですね。
こちらでは田舎道の原っぱに沢山なっているので、いくつか取って来てやはり素揚げにしてみました。
わんちゃん決めましたか?私はやはり柴犬が好きですが、春、秋の凄い毛の生え変わりとか運動量が必要なのと、番犬としての性質が強いのでマンションで吠えると隣近所からの苦情が心配です。
でもどのワンコでも飼い始めるとその子が一番可愛くなるんですよね。
またちゃんとしたブリーダーさんからのワンコの方が安心です。
子犬がきたらきっと1,2ヶ月は目が離せないのと可愛い過ぎるのとで外出したくなくなりますよ^0^
Commented by shigeko at 2007-02-19 22:43 x
ミモザ満開ですね、愛ちゃんも春だよ~♪と言ってるようです。
歯痛も良くなっているようですね、 今日は出かけて来ましたが、暖かでした、やはり銀座に出ましたが、お休みが多かったです、キティちゃんのお花やさんもお休みでした。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-20 09:38 x
shigokoさん、お早うございます。
歯も今は食後に3回、3種類の磨き方、マッサージで予防しています。
月曜日ってお休みが多いのですね。知りませんでした。
近いうちにお会いできればと思います。
またメールしますね^0^
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 17:17
Pちゃんは天才猫かも知れ..
by cenepaseri at 14:41
cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな