柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2007年2月22日(木)・・・ご近所とのお付き合い

ここ勝浦へは横浜から引っ越してから3年半になります。
パパもママも仕事を辞めて、海の近くの温暖で空気のきれいなこの土地にきて本当に良かったと思います。
愛ちゃんを飼い始めたのも引っ越してから3ヶ月目に決めました。
マンションではとても飼えませんでした。
(2004年4月、興津海岸にて愛ちゃん4ヶ月の頃)
f0060461_21483779.jpg

ここは勝浦の別荘用リゾート地として開発されて16年になります。
最近は団塊の世代の退職時期でもあり定住者も序々に増え、あちこちで家が建てられています。
そしてご近所もここ5,6年の間に越されてきた方たちの働きでいろいろな活動ができています。そして先日はそのひとつの活動で「市の生活改善委員会」の後押しで「料理教室」がありました。お誘い頂いたので参加してきました。

場所提供は生活改善委員会のメンバーのYさんのお宅に10時に集まりました。
とても広くて素敵なお家で居間からは海も眺められます。
参加8名の方は主婦としての経験も〇十年のベテラン主婦の方ばかりなので今さらお料理教室?な方ばかりなのですが、懇親会が目的でもあり、和気藹々とすすめられました。
お料理の講習内容は
1.黒豆の五目ちらし
2.ガンモのあんかけ
3.ひじきのバウンドケーキ
4.鳥ササミの人参とインゲンの巻物蒸し
5.お豆腐とワカメのお吸い物
でした。皆で手分けして手際よく次々と出来上がります。
12時すぎにはすっかり出来上がり、小料理屋さんのような和室で頂ました~。^0^
f0060461_2135279.jpg

お料理も美味しかったですが、デザートのひじきのバウンドケーキとコーヒーのおしゃべりタイムも話が弾み楽しいひと時でした。
話題の中で血液型の話になり、なんと今日の8名のうち6名が0型、あとAB型とA型が1名ずつでした。実は私は0型ですが、同じ0型の方と一緒だとなんだかほっとするのです。すべて0型の人に当てはまるかというと、そうでもないのですが多分同じ血を感じるんでしょうね。
特にMさんとはすごく波長が合ったので、同じ0型と知り、より親近感が増して2人でかなり盛り上がりました^0^(もちろん、A型,AB型,B型の人でも親友と呼べる人がいますが、似ているという点ではやはり0型が一番です。良くも悪くも理解できます)
ご近所付き合いもスープの冷めない距離くらいのつかず離れずの関係が丁度いいように思います。

また今日はshigekoさんから屋久島の「たんかん」が送られてきて、とっても美味しい一日でした。たんかんはジューシーで甘くってとても美味しかったです。
shigekoさ~ん、いつも有難う!!!
愛ちゃんも興味津々です。
f0060461_21565566.jpg

by aichanmama | 2007-02-22 22:00 | 料理 | Comments(14)
Commented by きっこ at 2007-02-23 16:50 x
前は横浜にいらっしゃったんですものね。実は横浜には姉が居ます。私、実家は神奈川県なんですよ~!8(≧▽≦)8

ご近所の方とのふれあい、大切ですね。
気の合う方ばかりで良かった!
血液型、わたし実はあんまり気にしたことがなかったんですが、先日、友人と話していて、血液型もまんざらではないな、と感じた事があったんです。私はA型(よくOに見られるんですけど)、仲の良い友達って殆どOかAですね。いや、BもABの友達も居ることは居ますけど、すごく少ないんです、ABに限っては皆無かもしれない。血液型占いって日本独特ですけど、結構当たっているかも、と思う今日この頃です。

お料理が美味しそうでおなか空いちゃいましたよ~~


Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-23 17:06 x
きっこさんは神奈川ご出身なんですか?私の今の実家は千葉の八千代ですけど、母は神奈川の鶴見です。
きっこさん、一人っ子なのかなと思っていたけど、お姉さまがいらっしゃるんですね!それも横浜に!関東っ子なんですね^0^
きっこさんA型なんですね。実はO型かB型かなって思ってました。
だってあんなにユニークなブログって見たことなかったから。
でも毎日のように更新されるのをみたらA型なのかなって思いました。
どんな型でもおおらかで、まぁいいんじゃない?っていうのが好きです。
温かくって人を受け入れてくれる人が好きです。
はっきりいうと、私を受け入れてくれる人っていうことになります(笑)
Commented by よーこ at 2007-02-23 18:23 x
愛ちゃんママさんはご存知だとは思いますが、私、A型ですぅ~♪
毎日のように更新してないけど・・・f(^^;)。
A型といわれることが少ない事もご存知でしたね!たいがいOとかBと言われるし・・・・(笑)
私の周りは昔っからB型が多いですよ!O型も多い!!A型もまぁいるかな・・・って感じですよん(ちなみに旦那はB型)

血液型占いって日本独特かもですが、↑話のきっかけになるし、こんな感じで盛り上がっていくし!?便利だよなぁ~って思っちゃいます!あと星座とか!

きっこさん、神奈川出身だったんですね~!
あたくしの実家、横浜だったりします!うふっ♪
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-23 19:04 x
よーこさん、よーこく知ってますよ。A 型って!でもよーこさんはおっとりしてて0型っぽいっておもっています。でも慎重なところやちゃんと空気の読めるところはA型です。 私って空気が読めないところがあるからそれでよく失敗するのよね。でもこれって0型と関係ないかも(笑)
よーこさんもきっこさんも神奈川出身なので私も元横浜なので県人会「ザ・神奈川」を作るってどうですか?でも何するんだろ?考えてみて!
Commented by miwa at 2007-02-24 05:05 x
おおざっばで(おおらかと言ってくれる人もいます)典型的O型のmiwaです((笑)
血液型で性格の傾向分析(?)するのは日本人特有かも。Calleなんて自分の血液型知らないんですよ。出先で交通事故に交通事故にでも遭ったらどうするんでしょ?って真剣に考えちゃいました。
意味はないって言う人もいますが、私自身振り返ってみると一緒にいて居心地がいい人はやっぱりO型の人ですね。もちろん全員じゃないけど圧倒的に多いです。

お料理、、生活改善委員会のタイトルにふさわしくヘルシーなメニューですね。でもすごく美味しそう。。
写真にはないひじきのパウンドケーキ、、特に気になります。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-24 10:41 x
miwaさんとは血液型も星座も同じですよね。
miwaさんのおおらかですっごく優しいところが好きです。
趣味もダイビングや写真やバラ好きなことが似ていますね^0^
miwaさんのお料理上手は見習いたいと思っています。
ひじきのパウンドケーキ、美味しかったですよ。
今度つくってみますね。白ごまも入っていてヘルシーでとても美味しかったです。上手にできたらブログにのせますね!
Commented by tomo at 2007-02-24 17:55 x
血液型ねぇ。
あんまり気にしないですねぇ。人間4種類で決まるとは思えないし。
ん~、でも数ある友達や知り合いを考えると、
やっぱり4種類の血液型が平均的に私の周りにはいますね。
まぁ、何でもありなんですかねぇ。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-24 18:46 x
tomoさんは血液型あんまり気にしないのですね。
私は割りと気にする方です。参考にするといっていいのかな・・・
もちろん同じ0型でもすっごく合わない人もいたし、血液型がすべてではないけれど、初対面の人でも個性的な人だとすごく血液型が気になります。けっこう私は血液型コレクターかも(笑)
仕事でも親しくなると大抵、お客さんに聞いていましたから(笑)
それでよく納得していました。(あ~やっぱりとか・・・)
でもどこか共通点があるような気がします。
まぁどんな血液型でも相性がありますよね!
Commented by shigeko at 2007-02-24 19:23 x
血液型ですか・・・  娘には、イヤミのABだと良く言われます(笑)
Aの几帳面さと、Bの大らかさがあれば良いなぁと思ってます。
ABですが宜しく ^0^~♪
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-24 21:34 x
shigekoさん、AB型でしたね。イヤミのABだなんてとんでもない!!
確かにAの几帳面さと、Bの大らかさがあるかも!!
私の姉もABでしたが、私と違って手先が器用でよくワンピースとか袋物とかお人形とか作っては、みんな人にあげていました(笑)
無償の愛というか子供も大好きで人につくしてばかりでした。
shigekoさんにも無償の愛を感じます。
博愛精神のような・・・私にはできないのでいつも尊敬しております!!
Commented by きっこ at 2007-02-26 19:20 x
>きっこさんは神奈川ご出身なんですか?

そうです、生まれも育ちも神奈川なんですよ。
通学・通勤は東京まであせくせ出ておりました。

>どんな型でもおおらかで、まぁいいんじゃない?っていうのが好きです。温かくって人を受け入れてくれる人が好きです。

そうですね。血液型なんか所詮4つしかないですものね。
特徴という意味では当たっていることも多いけど、自分に合うか否かは性格によりますものね。
AB型の方は比率が少ないこともあって、残念ながら実際に出会えることがなかなかないんですよ。実際AB型の方とは数人しかお知りにならなかったなぁ。でもそんな中で思ったのは、AB型の方は人に気を遣える配慮のある方が多く、繊細で芸術肌だと思います。shigekoさんもAB型だそうで、手先の器用な方が多いのは本当なのだな、と妙に感心しました。

>よーこさんもきっこさんも神奈川出身なので私も元横浜なので県人会「ザ・神奈川」を作るってどうですか?でも何するんだろ?考えてみて!

いいですね、「ザ・神奈川」!
う~ん、何するかって。定期総会します?横浜中華街で会食とか!
Commented by アトム at 2007-02-26 20:54 x
ご存知の通りO型の私ですが、
先日ある人に“どこから見てもO型よね!”と言われました。
なんだかいい意味に聞こえなかったんですが・・・。
“血液型なんて当てにならないよね”と言いつつ、
人に“血液型は何?”と聞いて納得したり、血液型占いをチェックしたりしてます。

横浜といえば、土曜日に元町のチャーミングセールに行ってきました。
セールということもあるんでしょうが物凄い人で、
私が高校生だった頃は元町も寂れていたのに・・・と
感慨深いものがありました。

お料理もおいしそうですね!!
ご近所さんといい関係で羨ましいです。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-26 21:29 x
きっこさん、そうですよね同じ血液型の中でもピンからキリがあっていろんな人がいるけど、基本は人間の質ですよね。それと相性!!
これが大きいかも・・・
ザ・神奈川!面白い人集まれ!きっこさんとよーこさんが帰国した時に集まって会食!!いいね、面白そうだし、楽しそう!
↑のアトムさんも0型の横浜っ子なので是非入ってもらおう!
気配り、面白い、賢いの3要素揃い組の人だよん、推薦です。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-02-26 21:47 x
アトムさん、もちろん0型といったら貴女を一番に思い出しますよ。
私にとってアトムさんは特別ですから!!
「どこから見ても0型ね!というのは、はっきりしていてウソがないし、考え方が男らしい(いい意味で)。アトムさんは宝塚の男役のように颯爽としていてカッコよいです。でも内面はすごく細やかで気配り上手で女性的!えいえいどっちなんだ?って、だって両方もっているのよ、本当に。
アトムさんもザ・神奈川に入ってくださいませ。
勝手に推薦しときましたから!!

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな