柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2007年3月20日(火)・・・お料理は奥深い!

昨日テレビのBSのハイビジョン放送で「フランス料理の世界一決定戦・シェル達の熱き闘い」
を見ました。日本の若きシェフ「長谷川幸太郎」さんが日本代表で世界一の座を競います。
2007年、1月23日、24日にフランスのリヨンで行われた「第11回ボキューズ・ドール国際料理コンクール」です。そのコンクールまでの3週間の長谷川幸太郎さんを追ったドキュメンタリーでした。
日本人のアイデンテティを生かしたメニュー。時間との闘い。試行錯誤の毎日。
それはとても緊張と感動を呼びました。
そして当日、肉料理と魚料理の二品で競います。
魚料理はおひょうをメインに和のテイストを生かした素敵な盛り付けでした。
f0060461_20292995.jpg

そして結果は24カ国の参加中、なんと6位でした!!一位は2年連続フランスでした。
f0060461_20364011.jpg

その他に「アイデンテテイ賞」と「グラフ賞」も獲得しました!!(右から二人目が長谷川さん)
この長谷川さんは東京、丸の内の丸ビル「サンス・エ・サヴェール」というレストランでシェフをしています。ここへ行けばあの芸術的のフランス料理が味わえる!!
そう、近いうちに行かなくちゃ!と思いました。もちろんランチですけどー(笑)

さて、我が家の家庭料理ですが、早い、簡単、美味しいをモットーにしているので、時間はあまりかけませんが、美味しい料理をいつも目指しています^0^
そして今日はネット友だちのパリ在住のシオンさんのブログから刺激を受けて、あまり作った事のない苺のショートケーキを作りました!
f0060461_2040646.jpg

甘い、いい匂いにつられて愛ちゃんも「食べたいよー」です(笑)
f0060461_2041574.jpg

3時のおやつは、このショートケーキとコーヒーに決まりでした。甘さ控えめにしましたけど美味しかったでーす^0^
もちろん愛ちゃんにもちょびっとあげました^0^

そして夕飯は圧力釜で作った「簡単に早く美味しい」の三拍子そろった「ビーフシチュー」です。
f0060461_20452642.jpg


あー美味しい物って本当に人の心を幸せ!にしてくれます!!
by aichanmama | 2007-03-20 20:53 | 料理 | Comments(14)
Commented by きっこ at 2007-03-20 23:11 x
長谷川シェフの快挙もすばらしいけど・・・
ママさんのケーキとビーフシチューのなんとも美味しそうなこと!!

ママさんのお写真、毎回とっても美味しそうに撮れてますよね。もちろん、写真写りだけでなく、お味のほうも抜群でしょうけども。


愛ちゃんパパさんは幸せ者ですねぇ~!!!!
勝浦が近かったら「ピンポ~ン」と遊びに行きたいところです。
Commented by shigeko at 2007-03-21 00:56 x
美味しそうです~^0^~☆
連日で良いのでしょうか・・・?(笑)
明日は宜しく~~♪
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-03-21 21:54 x
きっこさん、ブログには美味しそうに見えるものしかのせませーん。
たまに美味しくなさそーと見えるものもつくってしまいますが、それはけっして載せませーん(笑)
田舎にいるとあまり外食できないので、せっせと3食作っているんので、早く簡単に作れる技は身につけました。それに美味しくないといやなのでがんばってます(笑)。横浜にいたら、もっとずーと外食してデパ地下の恩恵に与っていたでしょうが、これは運命です(大げさ?)
きっこさんがお近かったらお呼びしていますよー。そして面白いお話を沢山お聞きしたいです。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-03-21 22:01 x
shigekoさん、今日は楽しかったですね。
それにいつものように手作りの物も頂いて嬉しかったです。
久しぶりにたくさんおしゃべりもできて、美味しい物もたくさん食べて、満足、満足でしたね。明日はカロリー控えめにしようと思いますが、もう遅い?
やっぱり?ですね!
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-03-21 22:14 x
アトムさん、いづ伊豆から帰られるのかなとおもっていたら、もう帰られたのですね。温泉三昧でしたか?
苺のショートケーキはもう何十年も作っていなかったかも・・・生クリームがハンドミキサーだったのでかき回しすぎ!と思ったのですが、まあまあの出来でした。
ケーキを見つめる愛ちゃんの表情はなかなかよく撮れてると我ながら思いました!えっ腕じゃない?愛ちゃんの名女優ですって?はい、そうです。失礼しました。
そういえば、今日はネット友だちのなるなるさんとshigekoさんと銀座の「サバティーニ」に行ってきましたよ。噂のとおり美味しかったですが、パスタの湯で加減とオリーブオイルとの絡みは鴨川の「キッズ」が上かなと思いました。前菜とデザートのケーキは美味しかったです。
でもイタリアンにしてはお味が薄めだったような・・・
アトムさんともまた近いうちに美味しい物を食べに行きたいですね。
和食で凄く美味しい!ところ知りませんか?
菊乃井クラスの和食が食べたいです。
Commented by miwa at 2007-03-22 00:17 x
おおーっ、イチゴとクリームたっぷりのふわふわケーキ♪
見ているこちらまでよだれが・・・それに愛ちゃんのおててをテーブルにのせてケーキを見つめる眼差しがなんともカワイイ!!
でも、ママさんとパパさんとお二人でこのケーキ食べちゃうんですか?ちょっと危険かも・・・あっ余計なお世話でした。ごめんなさーい。
うちはCalleが甘いもの、特にクリーム系のを食べないのでなかなかケーキに踏み切れません(笑)
Commented by シオン at 2007-03-22 01:25 x
有名シェフのお料理も家庭料理にはかないませんね~。
愛ちゃんママさんのシチュー、美味しそう~。
思わず喉がゴックンです。
パンもツヤツヤしていて、あ~、食べたい!
そして、愛ちゃんの目も釘付けのケーキ~。
また私も作りたくなってきてしまいました。カ、カロリー取りすぎ~。
危ないかも~。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-03-22 11:09 x
miwaさん、勝浦ではなかなか美味しいケーキが見つかりません。
食べたければ自分で作る!しかないので、作ってみました。
このケーキは確かに二人では大きすぎます(笑)
なのでこの日は主人が1つ、私が2つ(笑)頂きました。
そしてあとの3つは冷凍してあります^0^
なので夕食のパンは私は食べませんでした(セーフ?)
calleさんはクリーム系は食べないのですね。
ではあのお腹はなにが・・・?(あっ失礼!!)
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-03-22 11:16 x
シオンさん、このシチュウは結構美味しく出来ました。
市販のデミグラミソースをいれるのが決めてみたいです。
パンは山崎さんのパターロールです。フランスにはこのような柔らかいパンはないですか?
シオンさんのお料理ブログも結構カロリーが・・・と思うこともありますがシオンさんはスリムですよね。太らない体質?
若いから?それともなにかとっておきの秘訣が・・・?
あったら教えて、内緒で(笑)
Commented by よーこ at 2007-03-22 18:26 x
シチュー、美味しそうです!!私も食べたいです~!!
ビ―フシチュー、たま~に作るんですが、やっぱりデミグラスソース、プリーズ!と思ってしまいますよ~!!
・・・こっちには売ってないんですよ~・・・涙。なので、トマトピューレやトンカツソースなどなど駆使して作ってます。。。
料理の腕前がまだまだなので、トマトシチューのようになったりで、「こんなはずでは・・・」と思うこともしばしばです(苦笑)

美味しい物って、幸せにしてくれますよね~!若い頃は、食に全然興味なかったのだけど、最近は興味ありありです(笑)
私ももっと精進せねば・・・!!!

愛ちゃん、ケーキに釘付けですね!おすそ分けもらえてよかったね!!



Commented by 愛ちゃんママ at 2007-03-22 19:54 x
よーこさん、デミグラスソースがプロっぽい味に仕上げてくれるような気がします。簡単なので割りとよく作ります。
またたくさんシチューを作って半分はカレーにすることも・・・
一度に二度楽しめますよ。
よーこさん、その後パウンドケーキ作りましたか?
こちらの方がバターが少ないのでカロリー控えめでお奨めです。
生クリームは少しでも良いしね。今日は冷凍にしておいたのを解凍して食べましたけど美味しかったです^0^
今、TVで世界フィギュアー選手権の男子フリーをやっています。
昨日ショートプログラムで3位だった高橋大輔がどこまで食い込めるか手に汗にぎる闘いです。
Commented by ごま三郎 at 2007-03-22 23:53 x
愛ちゃんママすごいです!ケーキおいしそう~
スポンジもちょうど良くふくらんでますねぇ。食べてみたい!
自分で作ると甘さを調節できるのはいいですねぇ。
私もかなり昔お菓子を作ったりしたことがあるんですが、もうここ5年近く作ってないです・・・

それとビーフシチューも。愛ちゃんママはお料理上手ですねぇ。
愛ちゃんもおいしかったでしょうね。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-03-23 10:43 x
ごま三郎さん、このケーキもビーフシチューも美味しかったです。
スポンジは膨らみ具合が心配でしたので小さじ1ほどベーキングパウダーを入れました。冷凍にしても美味しかったです。
今朝主人が出かけるときに、「僕の分残しておいてよ」と言って出かけました。いつもはそんなことあまり言わないのに。
勝浦は田舎なので、食べたいものはなんでも自分で作らなければいけないので、いろんな物を作るようになりました。それに作ったら美味しくなければいやなので頑張るようにもなりました。
都会にいたらなんでも手に入るから自分では作らなかったでしょうね。
田舎暮らしは不便でも良い所もあるようです。
Commented by アトム at 2007-03-23 18:41 x
おいしいそうです!!!不機嫌になりそうなぐらい美味しそうです。
愛ちゃんの主演女優賞並のポーズも納得です。
余計なお世話ですが、あのケーキはお二人と愛ちゃん(少し)で召し上がったのでしょうか?

ウエッジウッド・オズボーンのお皿もシチューを引き立てていますね。

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

febちゃん、ありがとう..
by aichanmama at 11:04
小雪ちゃん そっくり!!
by feb at 21:45
aamoriさん褒めてく..
by aichanmama at 18:51
ままさん、うまい、、、 ..
by aamori at 11:20
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:59

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな