柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

6月20日(水)・・・田舎生活!晴耕雨読!

最近ブログの更新が遅れていた訳は・・・
6月20日(水)・・・田舎生活!晴耕雨読!_f0060461_1610476.jpg

佐藤多佳子さんの本にはまっています。とても読みやすく面白いです。
この「しゃべれども、しゃべれども」は落語家が主人公なので、久しぶりに落語が聞きたくなりました。そしてなんとこの本は今映画館でも同じ題名でやっているのです。
観に行きたいなぁ・・・と思ったのですが、残念なことにいつも行く茂原ではやっていないので諦めました。
それとこれらの本も・・・
6月20日(水)・・・田舎生活!晴耕雨読!_f0060461_16111949.jpg

こんなに図書館で借りてきていたので本攻めにあっていたのです(笑)
それでもまだ読み終わっていません(泣)

でも今朝はお天気が良かったので、午前中は庭仕事をしましたー!
ブルべりーもたわわに実っています^0^
今年はジャムが作れるかもしれません。
6月20日(水)・・・田舎生活!晴耕雨読!_f0060461_16142973.jpg

トマト(写真)もナスもきゅうりもシソ、スィートバジルも順調に育っています^0^
あっさつまいも、もあります。
6月20日(水)・・・田舎生活!晴耕雨読!_f0060461_16161824.jpg

今年は豊作続きで、先月はじゃがいも、玉ねぎ、絹さやがびっくりする程取れました。
あっ三つ葉なんかお化けのような大きさに育ちました。

またバラさんも2番花が咲き始めていまーす。
これは「フォールスタッフ」というバラです。とても綺麗な深紅色で、とても良い香りがします。
6月20日(水)・・・田舎生活!晴耕雨読!_f0060461_16173832.jpg

そして地道な草むしりも毎日しないとあっという間に草だらけになってしまいます。
長袖、長ズボン、手袋着用でも強い日射しの下では日焼けは避けられません。
手も顔も真っ黒です(泣)

今朝のお散歩はとても爽やかな気持ちよいお天気でしたので、愛ちゃんも笑ってまーす(笑)
6月20日(水)・・・田舎生活!晴耕雨読!_f0060461_16193851.jpg


我が家のシンポル、パパお手製の愛ちゃんの風見犬も青空に向かって叫んで・・・は、いません(笑)
手前のバラは「聖火」です。
6月20日(水)・・・田舎生活!晴耕雨読!_f0060461_16213351.jpg


たくさん働いた後のおやつは手つくりのりんごのケーキです。
愛ちゃんはギャル曽根並みに食べるので、おやつはホンの少しだけです(笑)
6月20日(水)・・・田舎生活!晴耕雨読!_f0060461_16223220.jpg

by aichanmama | 2007-06-20 16:23 | 料理 | Comments(17)
Commented by miwa at 2007-06-20 20:24 x
最近の愛ちゃんママさんのブログは季節やテーマに合わせていろんなテンプレートが登場するので楽しみです♪

恥ずかしながら佐藤多佳子さんって始めてききました。でもある作品がきっかけでひとりの作家さんを気に入ると、とことん読み倒したくなる・・・これってわかります(笑)
お庭があって、バラがいつもきれいに咲いている。そして、食卓にはお庭でとれた野菜と手作りケーキ。
好きな本に囲まれて、傍らには愛ちゃんが・・・

うわーっ、こうしてみるとママさんの生活ってまさに理想!! 
羨ましいです~、ホントに。
Commented by shigeko at 2007-06-20 21:58 x
今日も日差しが強かったですね! 
お野菜元気に育ってますね~、ブルーベリージャム楽しみですね~♪  私も今日、初とうもろこし、枝豆、収穫して食べました。

愛ちゃんも、本当に笑ってますね~♪
前には・・・おやつかな?(笑)
Commented by きっこ at 2007-06-20 22:51 x
私も最近、午前中は畑を耕してま~す(爆)
だって午後は暑いんですもの!
おおぅ~、ママさん読んでいますね。イイナイイナ!
ネットのおかげで日本語には触れることが出来ますが、本には年中飢えてます。

ブルーベリーすごいね。こんなになっているなんて!
ところでギャル曽根ってだれ?!プロレスラーですか?!

Commented by よーこ at 2007-06-21 04:21 x
私も、ギャル曽根がわかりましぇ~ん!名前はネットかなんかで見たことあるような気がしますが。。。

ママさんのお庭の充実ぶりが凄い!!
私ももうちっと頑張らなくては・・・暑いのやだーなんて言ってられないですよね(笑)

「しゃべれども、しゃべれども」ってTOKIOの国分くん主演の映画ですよね?ネットのニュースで評判いいらしい記事を見たわっ!
本かぁ~読書って好きなんですけどねぇ~(波はあるけど)すっかり本離れしてます。出張でくる人が気の利いた人だと、今話題の本を持ってきてくれるんですけどね(笑)
それで、「東京タワー」を読んだ以来、読書してないです。。。

愛ちゃんの満面の笑み!とってもいいです!かわい~♪
Commented by シオン at 2007-06-21 04:48 x
わ~、文字通り、晴耕雨読の毎日なのですね。
そういう生活っていいなぁ~。
そして、バラ園だけでもすごいと思っていたのに、菜園も見事ぉ~!
色々な野菜や、ブルーベリーの収獲が楽しみですね♪
ベランダの植木鉢で小松菜を育てようとしています。
無謀?(笑)
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-06-21 09:09 x
miwaさん、私の生活は理想かどうかはわからないのですが、ストレスのない生活と言う意味では確かです(笑)
佐藤多佳子さんは、本を読まなくなった私がオランダ・ベルギー旅行の帰りに長い道中に何か読み物と思って、偶然見つけた本が「サマータイム」でした。読んで見ると、面白くって、みずみずしくって、そして青春時代特有の胸キュンとくるストーリーが気に入って好きな作家になりました。
そういえば、最近好きなことしかしてない私はもしかしたら理想的な生活に入っているのかも・・・
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-06-21 09:15 x
shigekoさんの畑も野菜は自給自足でいけそうですね^0^
無農薬の有機栽培のお野菜はいまや贅沢品ですよね。
それに新鮮で美味しいし安心です。
それにしてもとうもろこしと枝豆とは凄い!
枝豆は以前作ったら虫だらけになったのでもう止めました。
虫がこないというので韓国のサラダ菜、サンチェを作ってます。
これは丈夫で美味しくって虫がきません。それに長いこと収穫できますよ^0^
愛ちゃんの笑顔はおやつ命の笑顔でもあります。
それに以前うよりもっと感情がストレートに顔に出るようになりました。あの熊さんポールは今でも愛ちゃんのお気に入りですよ^0^
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-06-21 09:19 x
きっこさん、きっこさんの菜園も見てみたいなぁ・・・
きっとイタリアのお野菜がいっぱい?トマトやバジルが・・・
庭仕事は午前中に限ります。
夕方は蚊がたくさん出てきますし・・・
でも夏っていいですねぇー
そうそうギャル曽根は日本の事情通のきっこさんもまだご存知なかったんですね。
ユーチューブのこちらをご覧くださいね・びっくりしますよ。
大食いのギャル曽根ちゃんですからー!
http://youtube.com/watch?v=iurH9hU7ODY&mode=related&search=
Commented by サイプレス at 2007-06-21 10:31 x
佐藤多佳子は良いね。どちらも去年読んで、記憶に残っている本です。映画の国分くんは適役だと思いますよ。子役の子が評判になっていますね。

風見犬はお手製? 空に向かって吠える「阿形」とそろえば、狛犬になるけど。(必要ないか)
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-06-21 14:18 x
よーこさんの畑もかなりの充実ぶりでしたよ^0^
夏の庭仕事は午前中に限ります。
私も読書は本当に久しぶりです。
この佐藤多佳子さんはいいですよ。
今度日本に来る人にリクエストするか、ブログに「読みたい本ベスト3」とかに載せるといいかも(笑)
ギャル曽根は若くて可愛い顔して、もの凄く食べる女の子です。
いつもTVでは
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-06-21 14:25 x
よーこさん、何故か送信されてしまいましたので、続きです・・・
・・・9kgくらい平気でパクパク食べてしまいます。
それなのに通常は43kgしか体重がないので、どうなってるの?と思います。
でも私も若いときは沢山食べても41kgしかなくて安心して食べてた時がありましたからーでも9キロも食べなかったですからー
ギャル曽根ちゃんのことはきっこちゃんへの返事のコメントの中に書いたので、それから検索してみてね^0^
ビックリしますよー!
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-06-21 14:29 x
シオンさん、ベランダで小松菜ですか?
いいですね!
勝浦だと蝶々が飛んできて卵を産んで、小松菜はあっという間に青虫に食べられて虫食い小松菜になってしまいますが、パリはどうでしょうか?
グルメの蝶々だったら食べられてしまうかもー!
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-06-21 14:31 x
サイプレスさんとは本の思考が似ているのかも!
いいですよね、佐藤多佳子!
うまいなぁ・・・と思います。
活字離れしていた筈の私を活字に引き戻したのですからー
でも読むのにすごく時間がかかっています(笑)
Commented by SOLE at 2007-06-22 06:24 x
私もきっこちゃん、よーこりん同様活字に飢えてますぅ~。
だから同じ本を何度も読んだりしてます。
きっこちゃんちにお正月に行った時、お互いの本を貸し借りしあいましたが、もう既に読み終わってしまって・・・
新聞でも広告でも日本語が書いてあると読み漁ってしまう私です(ΦωΦ)フフフ…

ギャル曽根ってネットで名前は知ってたけど、どんな子か知りませんでした。↑のママさんが書いてくださったYoutubeを見てきましたよぉーー。すんごい人ですねぇ。9キロも食べて全然余裕そうなんだもん!びっくりです!私も食べても食べても太らない体になりたい・・・(。┰ω┰。)
Commented by アトム at 2007-06-22 07:59 x
そちらの状況はわかりませんが、私が借りる図書館は一度に予約できるのが6冊、借りるのも6冊なんですが、
時々予想外にまとめて本が届いて2週間で読みきれないかと思うと
次の週には1冊も来ていない事もあります。
私は最近友人に勧められた畠中恵さんを集中的に読んでいます。

ブルーベリーすごいですね。
鳥さんに食べられないかといらぬ心配をしてしまいます。
その後のご報告お待ちしています。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-06-22 19:16 x
アトムさん、鴨川図書館は一度に5冊まで借りられますが、今回の予約していた佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」は一度に3巻もきてしまい主人の貸出票を借りました(笑)
2週間では読みきれませーん。
畑中恵さんて初めて聞きました。

ブルーベリーにはなぜか鳥は食べにきません。
りんごやキャベツやブロッコリーは食べにきます。
鳥にも微妙に好き嫌いがあるみたいです。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-06-22 19:25 x
SOLEさん、海外にいて日本語の活字に飢える気持ちはわかります。家庭画報とか主婦向けの雑誌だと海外にも送ってくれると思います。海外で買うと3倍くらいの値段しますよね!
確かに日本から来る人にお土産として本を持っていくのはいいアイデアなのね!メモメモ(笑)
最近、日本でも本は高くなっているので殆ど図書館で借りてます。
今度海外に住んでいる人に、どんなものが欲しいのか聞いて見たいワァ・・・ベスト5まで知りたいわ・・・人によって違うと思うけど・・・

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

猫やまさん、こんばんわ!..
by aichanmama at 17:20
英語の会、いきなり使えな..
by nekoyama1002 at 12:12
aamoriさん、こんば..
by aichanmama at 19:13
アリスさん、こんばんわ!..
by aichanmama at 19:07
姫さん、こんばんわ! ..
by aichanmama at 19:04

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな