人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

11月12日(月)”蕎麦がきぜんざい” とエリザベス愛ちゃん!

今日は朝早くから快晴!!というお天気で太陽が眩しく、部屋の中は温室みたいです^0^
11月12日(月)”蕎麦がきぜんざい” とエリザベス愛ちゃん!_f0060461_11593.jpg


ところが、愛ちゃんは昨夜時々起きては、右足の指先を舐めすぎて、赤ムケになってしまいました。
歩くと痛いのか、右足を上げて歩いています。
そのままにしておくと、ずっと舐め続けてしまうので、エリザベス!をつけなければいけなくなりました。
可哀想ですが、今日はエリザベス愛ちゃんになってもらいました(泣)
「こんなカッコウで悲しいのなのよ~」
11月12日(月)”蕎麦がきぜんざい” とエリザベス愛ちゃん!_f0060461_11171917.jpg


そして今日は、先日の「蕎麦刈り隊」参加のお土産に頂いた、
そば粉で”蕎麦かきぜんざい”を作りました。
ぜんざいは大納言あずきを先に圧力鍋で煮ておきました^0^

これがそば粉(100g)です。
11月12日(月)”蕎麦がきぜんざい” とエリザベス愛ちゃん!_f0060461_11203984.jpg

このそば粉を熱湯(200cc)のお鍋に入れて、小さなスリコギでワァーと力いっぱい
かき混ぜます。   これが結構大変で力がいるのでパパに手伝ってもらいました。
11月12日(月)”蕎麦がきぜんざい” とエリザベス愛ちゃん!_f0060461_11233418.jpg

かき混ぜ終わったところで、お碗の真ん中にのせて、先に作っておいたぜんざいを入れました。
出来上がりで~す。  ふ~~~!
11月12日(月)”蕎麦がきぜんざい” とエリザベス愛ちゃん!_f0060461_11263083.jpg

「幸七」の蕎麦かきしるこには適わなかったですが
甘くて、蕎麦の香りがほのかにして美味しかったです^0^

早く愛ちゃんの足を治してあげて、田舎道でもどこでも連れて行ってあげたいのです。
愛ちゃん早く治そうね!!
「早く田舎道に行きたいなのよ!」
11月12日(月)”蕎麦がきぜんざい” とエリザベス愛ちゃん!_f0060461_11322049.jpg



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックを是非お願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by aichanmama | 2007-11-12 11:29 | ’10 トスカーナの小さな町 | Comments(16)
Commented by 極楽人 at 2007-11-12 16:26 x
今日は良く晴れました。
蕎麦がき懐かしいですね。子供の頃、叔母に良く作って貰いました。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-11-12 19:12 x
極楽人さん、今日の雲はまるで入道雲のようでした。
蕎麦がきは素朴ななつかしいお味でした^0^
お蕎麦も作ってみましたが、これはうまくいきませんでした。
修行が必要なようです(笑)
Commented by エミリ at 2007-11-12 20:34 x
愛ちゃんママ、ご心配かけてま~~す。

もっと早くここの別荘の方々をあたれば良かったと思って後悔しています。
良い返事が聞ければな~って。
昨日夢見たのね、子猫ちゃんの。
内容忘れたけど、いつも思ってるから夢にまで出ちゃった(ノ△・。)
早く幸せになってもらいたいです。

自分が飼えればこんな思いしなくて良いのかも。
でも現実は難しいよね。
もっと広い部屋があって子猫ちゃん専用ってできれば良いけどね♪

↑の美味しいそう~~~私アズキ大好きだから~~~~そばもよ♪
Commented by よーこ at 2007-11-12 20:48 x
このたび、私ったら、人生初お目見え蕎麦がきぜんざいです(爆)!!
こういう食べ方があるなんて知りませんでしたわ~

愛ちゃん、ストーブ愛ちゃんからエリザベス愛ちゃんになっちゃったんですね。痛そうにしてるだなんて可哀相だわっ!早く治ればいいですね!!
愛ちゃん頑張ってね!!

↓の蕎麦刈り、こんな大変な重労働があっての美味しいお蕎麦なんですね!!というか美味しいお蕎麦のためならえ~んやこ~ら♪って感じかしらん♪(笑)
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-11-12 21:03 x
エミリさん、みんなに心配してもらっている子猫ちゃんは幸せですね。
早く飼い主さんが見つかるといいのにね!
家でも愛ちゃんと子猫ちゃんが仲良くなれるかな~と思ったけど、この間愛ちゃんと子猫ちゃんが近くまで寄ったんだけど、愛ちゃんが子猫ちゃんの猫パンチにやられそうでヒヤヒヤしてしまったの。
子猫ちゃんは大きな愛ちゃんが恐かっただけなんだけどね(笑)
私も、もっと心して飼い主さん探し当たってみるわ!
Commented by SOLE at 2007-11-13 01:20 x
愛ちゃんエリザベスagainになってしまったのね。かわいそうに。
でも治るためには必要だもんね!愛ちゃん、我慢するのだ!!

私もよーこどんと同じく蕎麦かきぜんざいを初めてみました!
へぇーー家でも出来るものなんですねぇ~。
お汁粉とかぜんざいってちょっと苦手なんですが、これは是非味見してみたい!!
Commented by gellius at 2007-11-13 02:03 x
エリザベス;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
私は犬を飼ったことがないので巷でエリザベスになっているワンコを見ては、どのような罰を受けているのかと思ってましたが、そういう理由からだったんですねぇ~(笑)
ソバかき善哉なんて初めて見ました!寒くなってきたし体が温まりそうだなぁ♪
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-11-13 09:32 x
よーこどん、よーこどんは甘いもの苦手なのよね!
だからそばがきもぜんざいじゃなくて、そばつゆにつけて食べる方があってるかも~!
愛ちゃんはエリザベス愛ちゃんになるとイヌ格が変わって大人しくなります。
早く治してあげたいです。
ケンケンは手足ナメナメ病にはならないですか?
そば刈りは1,2時間だけなら楽しいかも・・・
でも根をつめての5時間はちかれたび~でした(笑)
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-11-13 09:41 x
SOLEちゃん、昨夜は愛ちゃんが右足を舐めないように、愛ちゃんを抱っこして寝ました。その甲斐あって愛ちゃんの右足はかなり改善されました。でもなんか今日は寝不足(笑)
SOLEちゃんもよーこどんとおんなじで小豆類苦手なのね。
でも蕎麦がきぜんざいは素朴でフワッとしていて美味しいですよ。
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-11-13 09:47 x
gelliusちゃん、エリザベス・カーラーなんていうとおしゃれに聞こえるのですが、愛ちゃんにしたら恐怖のカーラーです。
なので軽く舐めている時は、「愛ちゃん、ダメ!エリザベスしちゃうよ!」で足舐めを止めるのです(笑)
イタリアで蕎麦がきぜんざいってありえない感じですが、日本村やローマのフリマでは普通のぜんざいなら出るかもね!
寒くなるとイタリアでも鍋物やおでんが恋しくなるのでは?
Commented by kukky at 2007-11-13 13:24 x
美味しそうなしるこが・・・
大の甘党なので羨ましい限り,青空の下で食べたらさぞ旨いだろうな!
愛ちゃん早く治ると良いですね。
辛そうにしているのが一番辛い!
kukky家の猫さんは5匹です,幸いな事に大きな病気もせず暮らせています。

一日でも長くみんなをワガママに暮らさせたいなと思ってしまう今日この頃デシ!
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-11-13 14:31 x
kukkyさん、いらっしゃってくださって嬉しいデシ。
大の甘党ということは和菓子も洋菓子もOKなのデシか?
愛ちゃんが舐めないように、昨夜は一緒に抱いて寝ました(笑)
なので今日は2人共、寝不足気味です。
kukkyさんのお家には猫ちゃんが5匹とは大家族ですね。
猫ちゃん達は皆友達みたいで楽しいでしょうね^0^
猫好きなkukkyさんのお家の猫ちゃん達はみんな幸せデシ!
Commented by miezchen at 2007-11-13 22:39
こんにちは。以前、コメントいただいたみっつぃです。
ドイツはここのところ雨もしくは雪の日ばかりで、しばらく青空を見ていません。日本は秋晴れでいいお天気みたいですね。

今日ちょうど、餡子を使った和菓子が無性に食べたいなーと思っていたので、aichanmamaさんの写真を見てますます食べたくなっちゃいました。そば粉のぜんざい、おいしそうですね。
私も何か餡子を使ったお菓子を作ってみよう♪
Commented by きっこ at 2007-11-13 23:46 x
私もよーこどん、SOLEちゃんと同じく・・人生初お目見え蕎麦がきぜんざい!!
ぜんざいに蕎麦かきをいれるなんて・・初耳です。
ぜんざいはそんなに好きではないのですが食べてみたい好奇心でいっぱいです(爆)

愛ちゃん、また悪化しちゃったのね・・かわいそうに。。早く治りますように!
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-11-14 13:57 x
miezchenさん、こんにちは!
ドイツはもう雪なんですね。
寒そうですね!
miezchenさんも餡子お好きなんですね。
私も大好きです。
ドイツでも餡子が手に入るのですか?
それとも日本からの小豆から作るのでしょうか?
miezchenさんのブルグのお料理もすごくお上手ですね!
レストランみたいです^0^
また時々遊びにいきます!!
Commented by 愛ちゃんママ at 2007-11-14 14:00 x
きっこちゃん、蕎麦がきぜんざい初めてですか?
フワ~としていて美味しいんですよ。
特に「幸七」さんのは!!
愛ちゃんの右足も大分良くなりました^0^
舐め始めると、「エリザベスよ!」というと、すぐにやめます。
小さな子供みたいです。
よほどエリザベスがいやみたいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな