柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

7月9日(水)トルコ旅行⑨イスタンブール2日目の続編

地下宮殿に行った後、午後は自由行動ですが、皆そろって龍谷さんお奨めのドルマバフチェ宮殿見学ツァーに行きました。
ガラタ橋を歩いて昼食のレストランに向かう橋の上ではたくさんの人が釣りをしていました。
ここは橋の2階部分です。

何が釣れているのかと見せて貰いました。
結構小アジのような魚やいろいろな魚が釣れていました。
今夜のおかずにするのでしょうか・・・?

別の釣り師?と、ちーちゃんです。

橋の1階部分のレストランに着きました。 テラスからはスレイマニエジャミイでしょうか・・・旧市街が見渡せます^0^

昼食は鯖サンドを頂きました。

あの鯖を鉄板で焼いてレタスと玉ねぎとトマトでフランスパンにはさんで食べる、シンプルさですがこれが美味しいのです。
そしてハッサンさんにコーヒー占いをしてもらう為にコーヒーを飲みました。
占ってもらう人はちーちゃん、Y下さん、それに私です。
飲み終わったコーヒーカップを逆さまにして10分待ちます ↑
そのコーヒーカップの底に残った形から占うのです。
真剣に占うハッサンさんと聞いている私達も真剣でした!

またガラタ橋を歩いて行くと若者達がオープンカフェで思い思いの格好で寛いでいました。
ヨーローッパ風でもあり、アフリカ風でもあり、やっぱりここは無国籍の不思議な街なのです!
ガラス窓に金角湾から対岸の景色まで映っています^0^

ドルマバフチェ宮殿では大きな白い木蓮の花が強い香りを放っていました。
豪華なシャンデリアや家具で飾られた宮殿は1800年代の建築です。

かつてスルタンが住み、後にトルコ建国の父、ケマル・アタチュルクが執務し、ここで亡くなったそうです。
特に英国のビクトリア女王から贈られた4.5トンのバカラ製のシャンデリアは圧巻でした。

またボスフォラス海峡につづく海の門も美しかったです。

その後、チュネルと呼ばれる世界最短の地下鉄に乗り、下車後、楽器屋さん街のせまい通りを歩いていくと、暑い日だったので生ジュース屋さんがあちこちにでていました。

あっこれがガラタ塔です^0^

ガラタ塔の展望台からの眺めは素晴らしく360度のパノラマを楽しみました^0^

左からトプカプ宮殿、アヤソフア、ブルーモスクが眺められます!

夕食は眺めの良いアルカディアホテルの最上階のレストランで頂きました。
トルコ産のワインで最後のディナーの乾杯をしました。
パイ、サラダ、牛肉と野菜の煮込み、ピラフとマッシュポテト・・・皆とても美味しかったです^0^

そして次第に日が暮れて、アヤソフィア寺院に灯りが点り、次にブルーモスクにも点灯され素晴らしい夜景を心に刻みました・・・

<今日の愛ちゃん>

今日は晴れるらしいなのよ~!
ママはお洗濯で忙しくなりそうよ~!

いつも愛ちゃんママのブログに遊びにきてくれてありがとう!!
スローライフの人気投票に参加しています。
只今、皆様の愛ポチのお陰でなんとか上位をキープすることができています。
皆様の暖かい愛ポチのおかげです^0^ ありがとうございます^0^
応援ポチをお願いなの ♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by aichanmama | 2008-07-09 15:14 | ’08 トルコ旅行 | Comments(2)
Commented by gellius at 2008-07-10 03:39 x
イスタンブールの印象が変わったーーーー!
実はイスタンブールでは特にこれといって興味をそそられる物がガイドを読んでいてなかったんだけど、ママしゃんの写真見てたらすごい行きたいーーー!↓の地下のあのメドゥーサ!!!あれは絶対に絶対に見たい!でも見たら怖くて失禁しそうですなぁ。
海岸沿いもかわいいカフェがあったりで本当にステキ♪
いや、ガイドで得た印象と全く違うわぁー!ママしゃんが気に入ったのもわかります☆
Commented by 愛ちゃんママ at 2008-07-10 08:19 x
gelliusちゃん、そうなのよ!
イスタンブールはかなり興味をそそられました。
3日間いたけれどとても足りないほどでした。
街の中をブラブラ歩いているだけでも楽しいし
イスラム風、ヨーロッパ風、アフリア風といろんな表情を持つイスタンブールは魅力満載です。
この初夏の5月もよかったけど、私はチェニジアの帰りに寄った2月の寒いイスタンブールのほうが好きでした。
なんか趣があってあのサバサンドも脂がのって美味しかったような・・・それに観光客も少なかったし・・・
花の美しさでは初夏が見ごろだけど、情緒的には秋か冬がお奨めです。
地下宮殿の柱の台のメドゥーサの恐ろしさも必見ですよ!!!

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です