柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2018年 04月 06日 ( 1 )

’18,4,6(金)今日は姉の命日です!

ただ今ランキングは2です!
昨日は37の方がクリックをしてくれました。
最近激しく低迷しています。
皆様のクリックが毎日更新の励みになっています。
一日1クリックが有効です。
頑張って更新していますので応援お願いいたします。
↓   ↓   ↓

にほんブログ村



今日はうす曇りですが、数日前に夏日を経験してしまったので、19度でも寒く感じます。

それに風邪をひいているのでそのせいもあるかも知れません。

お天気に敏感なこころちゃんもご飯とトイレをすますと・・・もう寝ています!
元気にお外にでていく日ではないようです。
f0060461_09191391.jpg

今日は入学式が多いときいていますが、私にとっては今日は特別な日です。

それは3歳上の姉の命日だからです。
あれからもう17年が経ってしまったのだと思うと・・・ずいぶん若い時に姉が逝ってしまったのだと今更ながら実感しています。

なので、私の中の姉はいまだ若い時の姉のままで私の中にいるのです。

一番左がその姉です。
f0060461_09194476.jpg

私は5人兄姉の末っ子ですが・・・5人とも性格も個性も違うように思います。
そして3人姉妹も3人3様でずいぶん個性が違ったように思います。

一番右の姉はスポーツ万能で背も高かったので、学生の頃はよく朝礼台の上でラジオ体操をしていたり・・・運航会の時も旗をもって先頭を行く活発な姉でした!

2番目の姉が55歳で亡くなってしまったのですが、頭が良くて手先も器用でなんでも上手に作る姉でした。
それと子供が大好きで面倒見がすごく良かったのです。

その姉が17年前に亡くなってしまった4月6日は桜が丁度満開の日で・・・
火葬場に向かう私たちの車に、それはそれは見事な桜吹雪が舞い降りてきたのです。

それは姉が私たちに最後のお別れをしているように思えました。

毎年、桜の季節になると頭がよくて優しかった姉のことを深く強く思い出すのです。

そして中学生の頃に2人で見にいった「ローマの休日」や
高校生の時に観に行ったビートルズの映画を思い出すのです。

姉は21歳で結婚してしまったので、それからはあまり2人で出かけたりはできなかったのですが・・・私が滋賀県に引っ越した時に姉も兵庫県の香枦園に越して来た時には時々泊まりにいったり・・・滋賀県に子供と一緒に遊びに来たことを思い出します。

今は姉の分まで毎日を有意義に過ごすのが残された妹としてできることだと思っています。

でも今は父も母も一緒だと思うので、いつもさみしがり屋だった姉も今はそんなに淋しくはないと思うのです。

姉は本当に桜のように優しく儚く生きたのだといつも思い出すのです。

   姉いのち桜吹雪が連れ去らむ


<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「ビーフストロガノフ」でした。
いつもながらの美味しさでした!
ご馳走様でした!
f0060461_09415340.jpg

ただ今ランキングは2です!
昨日は37の方がクリックをしてくれました。
最近激しく低迷しています。
皆様のクリックが毎日更新の励みになっています。
一日1クリックが有効です。
頑張って更新していますので応援お願いいたします。
↓   ↓   ↓

にほんブログ村


by aichanmama | 2018-04-06 09:42 | Comments(6)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(10歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

ふぇぶちゃんのメイクは自..
by aichanmama at 18:44
aamoriさん、こんば..
by aichanmama at 17:01
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 16:58
スマホは便利です、、 ..
by aamori at 16:01
スマホデビューおめでとう..
by ふぇぶ at 15:40

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな