柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2019年 01月 20日 ( 1 )

’19,1,20(日)1989年昭和天皇のご崩御の日!

ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
昨日は21人の方がクリックしてくれました!
1クリックでランキングがあがります!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓

今日のとても良いお天気です。

風邪も鼻かぜになっているので、あとは日にち薬だと思います。

それで元気になってくると・・・また早く起きたくなるのですが・・・今朝は4時までは我慢して寝ていました!

若い時は寒い冬はいつまども暖かいお布団に入っていたかったのに・・・早く起きたくて我慢しているというのはやはり年を取ったせいなのでしょうか・・・?

そして年を取ったという自覚はあまりないのですが、あまり外出をしたくなくなっています。

お家が一番好きになっている今日この頃なのですが・・・そうするとブログのネタも真新しいことが無くなってしまうので・・・今日は30年前のタイ旅行の記事を載せることにしました。

30年前というのは昭和天皇が1月7日にご崩御された年であり、パパと私はその日にタイから伊丹空港に当直した日でしたが・・・その時に大阪の街の灯がいつもより薄暗く・・・
どうしてだろう・・・?と思っていたら・・・昭和天皇がご崩御された日なので全面的に灯りをおとしていたのだということを知り、納得したのです。

タイに出発したのは1989年の1月3日から1月7日の4泊5日の短い旅でしたが・・・
バンコクに2泊、パタヤビーチに2泊の楽しい旅でした!

到着日のバンコク・メリディアン・プレジデント・ホテルにはまだクリスマスツリが飾ってありました。

翌朝はバンコクのメナム河水上マーケットに行きました!

水上マーケットには果物や帽子屋様々のものを売っているのでした。

このお姉さんがもっているのが”ドリアン”で初めて見た果物でした。
ツァー仲間で1個6000円の大きなドリアンを買いました。

皆で分けて食べましたが・・・
強烈な匂いと共にその濃厚な甘さも強烈な果物でした。

ボートを下りてから市内観光の時に飲んだヤシの実のジュースが美味しかったです。

その後・・・暁の寺院~~~エメラルド寺院~~~王宮などを見学しました!
鯛の寺院や王宮はとてもきらびやかで豪華です。

そして午後はバスでパタヤビーチに行きました!

パタヤビーチのレストランにて海鮮料理を頂きました!

そして翌日はパタヤビーチで遊びました!

タイは海老や海鮮料理が美味しいのでこの日の大海老にも満足でした!

この時はまだダイビングをしたいなかったので、出店を除いたり~~~甲羅干しをしてパタヤビーチを楽しみました!

この時代は日本ではバルブの最後に時代で六本木のディスコが大流行りの時でお立ち台の女子の話題で大賑わいでしたので・・・その時の私たちは滋賀県の田舎に住んでいたので、ディスコもバブルもあまり関係のない生活をしていたので、この「パタヤビーチ」のディスコに行ってみることにしました!

タイの人は平均すると日本人よりとても小柄な人が多く、私って大きかった?って錯覚してしまいました!

タイの若者はとてもフレンドリーで陽気な人たちでした。

写真にはありませんが、現地ガイドさんが「パタヤビーチ」の「ゴゴーバー」のような劇場に連れて行ってくれたのですが、とてもきれいな若い女の子がきれいなドレスや着物を着て踊っていたのですが・・・後で知ったのですが、全員が男の子だったと聞いてびっくりしました!

翌朝のパタヤビーチの宿泊ホテル「ザ・モンティエン・パタヤ」です。

そしてまた翌朝、バスでバンコクに戻りましたが、途中で頂いたあっさりラーメンがとても美味しかったのです。
あの頃はブログもしていなかったので、食事の写真がないのが残念です。

「バンコク」では夜は「民族舞踊」を鑑賞しながらの夕食でした!

そして日本に帰ると「昭和天皇のご崩御」で・・・
まもなくして「昭和」から「平成」の時代へと変わっていくのでした。

そしてこの年から「バブルの崩壊」も徐々に始まっていくのでした!

最近のこころちゃんは・・・夜の寒いくらい中をベランダに出たがります。
まるで「夜のガード猫」のように出ていくのです。

そして外を凝視してから何事もないとわかると急いでお部屋に入るのです。

<昨夜のランチと夕ご飯>

昨日のランチは栗原はるみさんのレシピから「餡掛け焼きそば」を作りました!
いつも大好きな焼きそばです。

夜ご飯はまだ食欲が本調子ではないので、「トーストした食パンにスモークサーモンのカルパッチョのせ」と「コーンのクリームスープ」にしました。

カルパッチョの塩加減が強すぎてしまったのでちょっと残念な味でしたが、コーンのクリームスープの優しい味に癒されました!

ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
昨日は21人の方がクリックしてくれました!
1クリックでランキングがあがります!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓

by aichanmama | 2019-01-20 11:48 | 昭和な出来事! | Comments(4)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です