柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2019年 06月 01日 ( 1 )

’19,6,1(土)今日は衣替えとネギ苗植えの日!

ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓




今日は22度で今日から衣替えの日です。

衣替えの日といっても・・・猫のこころちゃんは年中毛皮をきているので、衣替えができません。

でも寝ている姿で暑がっているのか・・・寒いのかわかります。
こんな風に伸びて寝ている時は暑いと思っている時なのです。

f0060461_09365031.jpg

なので、季節の変わり目に毛梳きで毛をすくとたくさん毛がすけます。

柴犬の愛ちゃんの毛の生え代わりがもっとすごくて、季節の変わり目になると、フローリングの床が愛ちゃんの毛でいっぱいになったのを思い出します。

学生の頃は6月1日から夏服に替えて学校に行ったものです。

なにやら爽やかな新鮮な気持ちがしたのを覚えています。

今は衣替えというよりは・・・クローゼットの中を夏服と冬服に替えています。

私は洋服を捨てられない性質なので、クローゼットの中は毎年、窮屈になるのですが・・・毎年、何点かは洋服を買うのですが・・・捨てる洋服は1年にやっと1枚くらいです。

それでも捨てる洋服の段ボールに捨てる予備軍を入れるのですが・・・
時々カムバックしたりするので、やっぱりクローゼットは窮屈になるばかりです。

捨てるというのは出来ない性格なので、近くに古着屋さんがあれば持っていくのになぁ!と思います。

若い時は洋服もポンポン捨てていたと思うのですが・・・
年を取るにつれて捨てられなくなったのは何故だろうと思います。

もったいない!という気持ちが強くなったのだと思います。

さて、今日はニンニクを掘った後のあいたところにネギを植える予定です。
Eさんから頂いたネギの苗があるのです。

f0060461_09411497.jpg
私が畑仕事や庭仕事が好きなのは父のDNAかな?
と思います。
父はバラや花や野菜をとても上手に育てていたからです。

DNAって自然とでてくるんだと思います。

そしてネギ苗を植えた後は・・・ニンニクの大きさの仕分けをしようと思います。
泥のついた薄皮をはがして・・・きれいにするのも仕事です。

庭に出ると・・・雑草やら・・・草木の手入れもありますし・・・
まだ暑くならないこの時期は庭仕事がエンドレスにあるのです。

日焼け対策をしっかりして今日は一日中庭仕事に精を出したいと思います。

みなさまもこの気持ちの良い季節に思い思いの素敵な過ごし方をされるのでしょうね!




<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は私がステーキが食べたいとつぶやいたせいでしょうか?
パパは豚肉のステーキを焼いてくれました。
名古屋ではトンテキというのですか?
ニンニクたっぷりの美味しいトンテキになりました!
ご馳走様でした!

f0060461_09483881.jpg

ただいまランキングはです。
一日1クリックが有効です。
クリックが多いとやる気と元気が100倍でます!
ポチっとクリックお願いします!
↓   ↓   ↓





by aichanmama | 2019-06-01 09:48 | 出来事 | Comments(2)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(10歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな