柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

カテゴリ:’19,7軽井沢夏( 6 )

’19,7,23(火)旧軽と万平ホテルとグリーン車!

↓   ↓   ↓

今日は朝起きて外を見ると霧が立ち込めていて数メートル先が見えませんでした。

それでもこころちゃんはベランダに行きたがっていたので出してあげました。

こころちゃんは一日一回、どんなお天気でも一度はベランダに出て行きます。

さて、昨日は3か月に一回の眼科の検診なので亀田病院に行ってきました。

亀田病院のロビーの花やさんにはいつも季節の花が並べられています。

その花たちの中で「ヨウシュヤマゴボウ」の花が飾られているのに驚きました。

この花はいつもの散歩コースに咲いている雑草の仲間だと思っていたからです。
この花が450円位で売られていたのです。

眼科の検診では別に異常は見られなかったのですが、いつものK先生が産休でお休みでご主人が代わりに診てくれたのがちょっとした驚きでした。

3か月前にはお産だとは気が付きませんでしたから!
ご夫婦で同じ科に勤めているというのも亀田病院の特徴なのかも知れません。
以前もご夫婦で診てもらったことがありましたから。

<軽井沢一泊旅日記>

さて、軽井沢旅日記も最後になりました。

2日目はピッコロホテルオペラ軽井沢を後にして~~~
ハルニレテラスからタクシーに乗って旧軽銀座にやってきました。

お天気も昨日とは打って変わって良い天気になり暑いぐらいでした。

この旧軽銀座は私が軽井沢に初めてきたときから40年以上変わらない場所です。

並んでいるお店はかなり変わりましたが・・・

2005年の8月2日には柴犬の愛ちゃんとも来ています。
この時の愛ちゃんはまだ1歳で元気いっぱいでしたが・・・人混みが苦手で
逃げ腰になっています。

軽井沢写真館や王城レース店や甘味のちもとや浅野屋のパン屋さんなど変わらずに営業している古いお店も健在です。

昔の道路は土の道だったような気がしますが、今はきれいにレンガが敷き詰められていて歩きやすくなっています。

ミカドコーヒーのお店は今や・・・軽井沢のいたるところに店舗を持っていました。
そして浅野屋のパン屋さんは今も昔も盛況でたくさんのお客さんでいっぱいでした。
20年くらい前は芸能人の漬物やさんなどが流行っていた時がありましたが・・・
今はペットのお店が多かったです。

そして軽くランチをとりに行こうと思い・・・万平ホテルまで歩いて行きました。

皇太子さまと美智子妃殿下のなれそめにもなったテニスコートの前を通り~~~!

このテニスコートを左に曲がっていくのが正解だったのですが・・・道なりにいってしまい・・・10分ほど時間をロスしてしまいましたが・・・

こんな道端の花を眺めながら~~~!
犬の絵描きやさんのお店の前を通り~~~!

旧軽から歩き始めて30分ほどで万平ホテルに着きました。

以前、母と主人と3人で来た時は車できたのでこんなに時間がかからなかったのでもっと近いと思いましたが、かなり歩いたような気がしました。

そして万平ホテルのテラス席で・・・
アップルパイとロイヤルミルクティとピザを頂きました。

ピザのチーズが濃厚で美味しかったです。

老舗の万平ホテルはジョン・レノンとオノヨーコが常宿していたホテルとして有名になりましたね!
そして「沢村ベーカリー」でパンを買い、また歩いて軽井沢駅までもどりました。

そして1時55分の軽井沢発あさま618号に乗りました。

指定席もほぼいっぱいでふぇぶちゃんとは3人席の真ん中しか空いてないというのでグリーン車の通路側をとりました。

そしてグリーン車に乗って、通路側の席に座ろうとすると、窓側に座っていた女性が・・・

「お友達同士で旅行の帰りなのでしょ?
席を変わってあげるのでこちらにどうぞ」

とご親切におっしゃってくださいました。

なんて親切なのでしょう!
と感激しながら、席を変わって頂きました。

東京駅には15時12分に到着したので

5時の特急「わかしお」まで時間があったので、丸ビルのカフェでお茶をして帰ってきました。

母娘ほども年の違うふぇぶちゃんとの旅行は初めてでした。

ふぇぶちゃんは若いだけあってよく気が付く娘のようでしたが、厳しい面もあったので(笑)この次に軽井沢に来るときは、同じ年位の人との方が気楽かな?と思いました。

ふぇぶちゃんもきっと同じように思ったのではないでしょうか・・・?

それでもいろんな面でよく気が付くふぇぶちゃんにはとても助けられたので感謝です。
また今度は女子会でお会いできるのを楽しみにしています。

そしてこの旅の間中ず~~~と母と何度もきた「軽井沢」なので、優しかった母のことを懐かしく恋しく思い出していたのです。

(1986年、母69歳の時、軽井沢プリンスホテルにて)

↓   ↓   ↓

by aichanmama | 2019-07-23 10:50 | ’19,7軽井沢夏 | Comments(5)

’19,7,22(月)オペラ軽井沢の朝食とハルニレテラス!

↓   ↓   ↓

今日も23度と涼しいですが、湿度が80%なので蒸し暑いです。

でももうすぐ今週末頃には梅雨明けしそうなのでホットしています。

こころちゃんも今朝は2回のベランダに出してあげましたが・・・いつも朝は少しだけぼ~としています。

今日も軽井沢一泊旅日記の続きです。

<軽井沢1泊旅日記>

ホテルピッコロ・オペラ軽井沢の朝食です。
朝食もY子ちゃんお手製の美味しい朝食です。

朝食にはまず・・・
ヨーグルトとジュースとコーヒーがでてきました。
そしてお野菜と果物がたっぷりのワンプレートです。

特に焼き立てのパンが激うまでした。

今まで食べたどのパンよりもすごく美味しかったです。

そしてY子ちゃんとご主人との記念写真です。

朝食前にホテルのまわりを軽く散策して~~~!

すっかりオペラ軽井沢での滞在を楽しんで・・・
アットホームで温かいおもてなしと美味しいお食事も堪能して・・・
また今度は紅葉の美しい時に来たいな!と思いました。

そしてツルヤで買ったお土産ものなどすべてスーツケースに入れて、着払いにしてもらって宅急便で送るようにお願いしました。

こちらが素敵なオーナーのY子ちゃんファミリーです。

こちらがお薦めの「ピッコロホテル・オペラ軽井沢」のHPです。

そして、10時に息子さんに車で「ハルニレテラス」まで送って頂きました。

人間の子供のように抱っこされてる可愛いワンちゃんがいました。

人気のモカソフトの美味しい「ミカドコーヒー」のお店もありました。

ハルニレテラスのお店を見てから・・・タクシーを呼んで・・・
タクシーで旧軽銀座に向かいました。
タクシー代は2480円でした。

つづく・・・

↓   ↓   ↓

by aichanmama | 2019-07-22 10:02 | ’19,7軽井沢夏 | Comments(5)

’19,7,21(日)美味しかったオペラ軽井沢の夕食!

↓   ↓   ↓

今日は25度ですが、湿度はなんと80%なので、蒸し暑いです。

こころちゃんもまだ寝ていますYO!

さて、今日は参議院議員選挙なので朝一で行ってきましたYO!

場所は今は廃校になってしまった元興津中学校です。

真面目に日本国民のために真摯に働いてくれる人に一票を投じてきました。
そして政党も普段から信頼している政党に一票を投じてきました。

それにしてもこの今は廃校になってしまった元興津中学校の
閉校記念碑が建てられているというのは何とも残念な気持ちになりました。

過疎化が原因の閉校なのですね。

さて、今日も7月16日17日の軽井沢一泊旅日記をアップしたいと思いますので見てくださいね!

<7月軽井沢1泊旅日記>

さて、16日の「ピッコロホテルオペラ軽井沢」での夕食です。
お料理も美味しいと聞いていたのでとても楽しみにしていました。

シェフはマダムY子ちゃんです。
高校時代の同級生なのでとうしてもちゃんつけになってしまいます(笑)

赤ワインを飲みながらの前菜です。
上のほうのお豆のサラダが美味しかったです。

そしてミネストローネのスープです。
Y子ちゃんらしい優しくて温かいお味でした。

卵のキュッチュですとお野菜の付け合わせです。

夏野菜たっぷりなサラダです。

ここまできてメインのローストビーフとデザートを写真に撮るのを忘れていました。

ふぇぶちゃんがメールでメインのお料理とデザートの写真を送付してくれたので、ローストビーフの写真を
アップしますね!

そして、デザートです。
紅茶と一緒に頂きました。

どのお料理も本当に美味しくて大満足でした。

そして紅茶を頂きながら・・・Y子ちゃんとのおしゃべりタイムを9時半ごろまで楽しみました。

50年振りの再会なのに時間の差は少しも感じられずに、高校時代にもどったような気がしたのはとても不思議な感覚でした。

軽井沢の夜はとても静かなのでよく眠れるかと思いきや・・・
私は紅茶のせいか・・・あまりよく眠れずに翌朝は少々寝不足気味になってしまいました。

↓   ↓   ↓

by aichanmama | 2019-07-21 11:40 | ’19,7軽井沢夏 | Comments(4)

’19,7,20(土)快適だったピッコロホテル・オペラ軽井沢

↓   ↓   ↓

今朝は27度で台風五号も韓国の方にそれたと見えて・・・曇り空に時々晴れ間がのぞいています。

でも湿度が75%もあるので蒸し暑いです。

こころちゃんも熱いので伸びています。

柴犬の愛ちゃんもそうでしたが・・・暑い時は思いっきり体を伸ばして寝ていましたYO!

(2008年5月、思い出の愛ちゃん4歳の時)

でも洗濯物も外干しでちゃんと乾いたのでよしとしました。

さて、今日も7月16、17日と軽井沢に行ってきた旅日記をアップしますので見てくださいね!

<7月16,17日軽井沢1泊旅日記>

さて、昨日の続きで軽井沢の人気スーパー「つるや」で買い物を終えて・・・
この日の宿泊ホテルのY子ちゃんご夫妻が迎えに来てくれるのを待ちました。

するとほどなくして、赤い4WDの大きな車が到着しました。
「あっ、あの車だ!」
と思っていると案の定、Y子ちゃんとご主人が車から降りてきました。

50年振りくらいの再開なのに、Y子ちゃんは昔の面影のまんまです。

そしてすぐに「ピッコロホテル・オペラ軽井沢」に向かいました。

「オペラ軽井沢」は信濃追分から車で10分ほどの大日向というところにありました。

ホテルの周りを国有林で囲まれた静かな別荘地の一角にありました。

小さなホテルですが、建物はどっしりしていて重量感が感じられました。

玄関やロビーやいたるところに海外で集められたという調度品や小物がセンスよく飾られて居心地の良さを演出していました。

1階ののロビーです。

玄関のショーケースにも海外旅行で買われた小物がたくさん飾られていました。

こちらのコーナーにはリスがかじったという松ぼっくりの飾られていました。
リスはテラスの餌代にひまわりの種を置いておくと毎日のように食べに来るのだそうです。

そして2階のお部屋に案内されました。

階段を登った2階の廊下です。

お部屋は一番大きな5人部屋のお部屋が空いているとのことでこちらの広いお部案内されました。

おの広いお部屋は「カルメン」という名前の部屋でした。
どのお部屋もオペラの主人公の名前がつけられていました。

窓には国有林が広がりオゾンいっぱいの快適なお部屋でした。

荷物を解いて・・・ふぇぶちゃんは露天風呂に!

私は室内風呂に入り・・・翌日の朝に露天風呂に入りました。

そして6時半の夕食の時間になったのでダイニングルームに行きました。

お部屋の奥にグランドピアノがあり音大出のY子ちゃんの趣味がいたるところに生かされていました。

ダイニングのコーナーにもテディベアやCDがたくさん並んでいるのでした。
あれっ、今の上皇さまが天皇陛下と美智子皇后妃殿下のお写真もありました。

そしてすごく楽しみな夕食が始まりました。

手前はバイオリンの形の小物に鍵がついているのです。
飲み物の赤ワインとふぇぶちゃんはジンジャエールで乾杯をしました。

<昨日のパパご飯>

パパの十八番の「ひつまぶし」でした。
美味しかったです。
ご馳走様でした。

↓   ↓   ↓

by aichanmama | 2019-07-20 12:04 | ’19,7軽井沢夏 | Comments(6)

’19,7,19(金)それって詐欺じゃないですか?

↓   ↓   ↓

今日は24度で台風が来ているという予報ですが、今は曇り空です。

こんなはっきりしないお天気なので、パパのゴルフもキャンセルです。
今月はもう3回もキャンセルになりました。

その代わりに、キャンセルした分でパソコンの大きな画面を買うことにしていました。

こころちゃんは雨でも晴れていても昼間は寝ています。
今年の7月でもう11歳になったので、人間でいうと55歳くらいなので、立派にシニアの仲間入りですから・・・仕方がないのかも知れませんね!

柴犬の愛ちゃんは10歳9か月で虹の橋を渡ってしまったので、こころちゃんは元気で長生きして欲しいと思います。

さて、昨日の1泊2日の軽井沢旅行の続きです。

どんな旅だったか見てくださいね!

<7月16日軽井沢の旅日記>

さて、予約していた軽井沢駅から歩いて10分ほどのフランス料理のお店
「オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」でのランチです。

お店の雰囲気も良いし・・・軽井沢によく行かれる友達に紹介してもらったレストランなので安心感もありました。

ランチのコースは予約のときに4633円(税・サービス込)のでお願いしてありました。
お飲み物を聞かれたのでメニューの中からりんごジュース(708円)をオーダーしました。
すると、お水はいかがですか?
と聞かれたので・・・
「ハイ、お願いします」というと・・・
「ガスいりのもありますが・・・」と言われたのでサービスなのかなと思ったので
「ではガス入りで」とお願いしました。

普通、水って聞かれなくてもサービスでもってきてくれますよね!
それをわざわざガス入りもありますが・・・と言われたら、それもサービスかな?と思いますよね?

手前の色のついたのがリンゴジュースで、後ろのがガス入りのお水です。

パンが運ばれてきましたが、パン皿がありません。
なので仕方がないので、テーブルセンターにパンをおきました。
パン皿のないレストランって初めてでした。

それにお絞りもありません。
これも仕方がないので自分のウエットティシュで手を拭きました。

そして前菜が運ばれてきました。

お野菜たっぷりで下の方にオマール海老が入っていて美味しかったです。

スープはコンソメスープでした。
ふぇぶちゃんも暖かいスープをとオーダーしたのに、冷たいポタージュが来てしまいました。
あれっと思ったけれど、きてしまったので仕方がないかという感じでいただきました。
お味は美味しかったですが納得できませんでした。

これは肉料理をチョイスした私の「鶏肉のフォアグラはさみ焼」でした。
ふぇぶちゃんはお魚料理をチョイスしたので、確かメバルのお料理でした。
2人で少しづつ分け合いましたが、それぞれ美味しかったです。

そして、これはデザートのアイスクリームです。
これにコーヒーが付きました。

そしてお食事も終わり・・・私はトイレに行き、お勘定はふぇぶちゃんにお願いしました。

ランチとリンゴジュースで5400円くらいだと思っていたら・・・
一人7000円だというのです。

可笑しいなと思ってお聞きすると・・・水が1180円だというのです。

えっ、サービスだと思っていた水が1180円!
グラスワインより高いし・・・なにも聞いてないし・・・1180円のガス入りお水なんて知っていたらオーダーなんかしていませんでした。
それに私、その水を一滴も飲まなかったので、なんだか詐欺にあったような気がしました。

他のお店は知りませんが、一言もことわりもなくガス入りお水が1180円なんて信じられません。
それにその水のお値段をいれてもあと500円は不明です。
なのでガス入り水が1680円だなんて失礼すぎるのです。

お料理は美味しかったのですが、こんな詐欺めいたレストランにはもう2度とこないと心に誓ったのでした。

そしてこのレストランを後にすると・・・雨は小降りになっていました。

そしてソーセージの美味しい「腸詰屋」に行きました。
ここのソーセージはもう十何年も前から軽井沢にあって、あまりの美味しさに、年に数回はここのソーセージをお取り寄せしているのです。

この写真は翌日の晴れた日の「腸詰屋」です。
16日は小雨が降っていたので撮れませんでした。

お店には私たち2人しかいなかったので、いろいろ味見をさせてもらって2種類のソーセージを買いました。
お取り寄せと違って送料がかからないので、随分安く感じました。

そしてやはり軽井沢に来るといつも寄っていた「竹風堂」にも寄りました。

ここでは「栗ようかん」と「方寸」を買いました。
「方寸」も優しい甘さで好きな味です。

そして「アトリエフロマージュ軽井沢売店」のチーズ工房のお店をちょっと覗いてから・・・

駅の南側の「軽井沢ショッピングプラザ」に行きました。

ここはアウトレット店でたくさんのお店が並んでいてセールをしているお店もありましたが・・・
30~40代の頃だったら好きなお洋服をみたら、買わずにはいられなかったと思うのですが、今はそんなことはありません。

今は断捨離の年代なので、よほど気に入った洋服でないと買いません。

それでもグルっとまわって1時間くらいいたでしょうか・・・?

それからまた軽井沢駅のコインロッカーからスーツケースを出して・・・

タクシーで軽井沢の美味しい食品を売っている「スーパーつるや」にタクシーで行きました。
軽井沢駅からツルヤまでは2240円でした。

そして、お目当てのジャム売り場に行き、私はパパに頼まれた
あんずのジャムやリンゴとイチゴのジャムを買い・・・

それからふぇぶちゃんとは時間を待ち合わせて別々の買い物をすることにしました。

私はつるやの人気お土産ベストテンをネットで調べていたので
リンゴやレモンやあんずのドライフルーツを買いました。
それともちろん野沢菜も買いました。
それと私が子供の頃から変わらない「みすゞ飴」も買いました。

これらの「つるやオリジナル商品」はすべて無色、無添加、無香料なので安心です。

りんごジュースも美味しそうでしたが、重すぎるのとガラス瓶がスーツケースの中で割れたら困るので、それはやめました。

私は4000円足らずの買い物でしたが、ふぇぶちゃんは9000円近くお買い物したそうでした。

買い物を終えてから・・・この日の宿泊ホテルの「ホテルピッコロ、オペラ軽井沢」の佳子ちゃんにお電話しました。

どうして、佳子ちゃんかというと・・・このホテルのオーナーが私の高校時代ののクラスメートの佳子ちゃんご夫妻だからです。

運よく、佳子ちゃんご夫妻は丁度旧軽銀座の「歌声カフェ」にいらしていて、
これから帰るところだから、帰りがけに「スーパーつるや」に寄ってピックアップしてくれるというので、その15分の間に私とふぇぶちゃんはイートインの「ミカド珈琲」の美味しいモカソフトを食べながら・・・佳子ちゃんご夫妻を待ちました。

↓   ↓   ↓

by aichanmama | 2019-07-19 11:03 | ’19,7軽井沢夏 | Comments(6)

’19,7,18(木)軽井沢から帰ってきました!

↓   ↓   ↓

今日は26度で曇り空ですが、雨は降っていません。

こころちゃんも
少しだけベランダに出て行きましたが・・・

今は寝ています。

昨日は久しぶりに大阪のM子姉さんから絵手紙が届きました!

和紙に書いてある字も美しいです。

<7月16日(火)軽井沢一泊旅行>

さて、昨日は「軽井沢への一泊旅行」から帰ってきました。

一泊でしたがかなり盛沢山で有意義な旅でした。

北陸新幹線ができてから、東京から軽井沢までは約1時間で着いてしまうので、かなり便利になりました。

日帰りでも行けそうな距離になりました。

旅のお仲間はいつもラインで毎日にようにやり取りしているふぇぶちゃんとご一緒です。

私の娘のようなふぇぶちゃんですが、グルメ趣味と旅好きな趣味が一緒なので妙に気が合います。

ふぇぶちゃんとの初めての2人旅でしたが・・・珍道中が東京から始まりました。

名古屋在住のふぇぶちゃんとは東京駅の北陸新幹線のホームで待ち合わせです。

そして・・・

10時32分に東京発はくたか559号金沢行に乗り込みました。

11時39分に軽井沢に着きました。

ホームの向こう側に見えるオレンジ色の屋根は「プリンスショッピングプラザ」です。

軽井沢駅ですぐにスーツケースをコインロッカーに預けました。
ところが私の利用したコインロッカー335番は300円の使用料を入れたのに鍵が閉まりません。

仕方がないので、違う新しいコインロッカーに入れ直しました。
これで300円の損失です(笑、細かいですが)

そして前もってランチを予約していた軽井沢駅から歩いて10分ほどの・・・
「オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」に行きました。

丁度軽井沢駅に着いた時から雨が本降りになってきたので、このレストランでちょうどよい雨宿りにもなりました。

ランチはコース料理を4633円(税サービス込)で予約していました。
それに飲み物としてリンゴジュース(648円)を頼みました。

そしてそれからが問題でした!

↓   ↓   ↓

by aichanmama | 2019-07-18 12:06 | ’19,7軽井沢夏 | Comments(4)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
更新通知を受け取る

febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 07:40
aamoriさん、おはよ..
by aichanmama at 07:38
黒猫ちゃん かわいい 雰..
by feb at 18:47
絵本のような、、「黒い猫..
by aamori at 09:06
aamoriさん、おはよ..