柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月29日(土)東西ドイツ旅行4日目

<ローテンブルグ~ディケンスビュール~ネルトリンゲン>

楽しかったローテンブルグから、今日はバスでディケンスビュールに行きました。
ここディケンスビュールも、30年戦争や第2次世界大戦でも破壊を免れたため、15世紀に建てられたという美しい木組みの家が残っています。
周囲を水郷で囲まれた中世の美しさに目を奪われました。

まず、ヴェルニッツ川を渡ります。
城壁の向こうに中世の街並みが、かい間見られます。

1時間もあれば徒歩で回れる人口1万人の小さな街です。
旧市街の朝市です。

ハロウィン用の大きなかぼちゃも売ってました^0^

聖ゲオルク教会の前の花屋さんです。

街の中心部です。左から2番目の建物はマルクト広場に面した有名ホテル「ドイチェス・ハウス」です。7層からなる木組みの外観はドイツ・ルネッサンス建築の代表作です。

美しい街並みです^0^   右端の高い丸い塔が聖ゲオルク教会です。

観光用の馬車です。

そして、次に行ったところはネルトリンゲンといって、リース盆地の中央にある街で、なんとこの盆地は1500万年前、巨大隕石の落下によってできたクレーターなのです。
街の起源も9世紀と古く、中世には交易路の宿駅として栄えたそうです。

クレーターの上にできたネルトリンゲンの街の地図です。
直径1km足らずの円形の中心には、マルクト広場、13世紀にできた市庁舎、街のどこからでも見える聖ゲオルク教会が集まっています。

旧市街の美しい街並みです。

店先にはこんな物が並んでいました。

街の可愛い花屋さんです。 おしゃれなリースです^0^

こんな大きな美しい建物も・・・・・

そして、この街のワンちゃんです(笑)

聖ゲオルグ教会とダニエルの塔です。

そして看板の美しい「白い仔羊レストランで昼食をとりました。

メインはマウルタッシェン・ドイツ風餃子です。
ドイツ料理というよりも台湾料理のようです。
体に優しい料理でした。

さて、中世の街の見学もこれで終わりです。
ドナウ川を渡り、アウトバーンでアウグスブルグを通過し、ミュンヘンへと向かいます。
中世にどっぷり、つかった後、ミュンヘンではどのように感じるのでしょう・・・・?
果たして、ミュンヘンの街に馴染めるのでしょうか・・・・・?

続く

<今日の愛ちゃん>
今日の勝浦は寒いです。  雨模様で気温も14度です。
今年、初めてストーブをつけました。
すると、愛ちゃんはめざとくストーブの前を陣取り「ストーブ愛ちゃん」になってしまいました(笑)

いつも愛のブログに遊びにきてくれて、ありがとう!
柴犬人気ランキングに参加してから、すっごく沢山の人が愛ちゃんブログを見にきてくれるようになりました。でもランキングへのポチがまだまだ少ないのです。
遊びに来てくれた人のポチが有効になるように、ポチっといつもお願いね!
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

by aichanmama | 2007-09-29 10:56 | ’07 東西ドイツ旅行 | Comments(12)

2007年9月28日(金)・・・愛ちゃんと曼珠紗華

今日はドイツ旅行のご報告はお休みで愛ちゃんオンリーの日です^0^

今朝、5時のベランダからの勝浦の海です。
朝からもやがかかっています。
でも海の上は晴れの帯がかかっています!

愛ちゃんは・・・・・まだ寝ています(笑)

でも散歩とわかると目覚めすっきり起き上がります。

そして、今日こそは愛ちゃんの絶対的な意思で田舎道まっしぐらです。

田舎道には曼珠紗華がいたるところに咲いています。
「きれいね~!」と愛ちゃんも云ってます^0^

近くで見るとこんなに繊細な形です!

そしてウコンの花も今が見ごろです。 強い香りがします。

帰り道、愛ちゃんが苦手な、チェス君がやってきました。
愛ちゃんはどうするでしょう・・・・・?

まずは待ちます・・・・・

チェス君は、静かにしのび足で近づいてきます・・・・・
至近距離までチェス君が・・・・・

答え: 愛ちゃんは、すばやく飛びのきました!!!です。

そうです。チェス君はあまりにも猟犬すぎるのです。

本当は愛ちゃんはチェス君と遊びたいのですが、チェス君は愛ちゃんを獲物と思っているみたいなのです・・・・・友好関係を築くのは難しいのです(残念)

家に帰ると、6月に植えたマロニエの木に新芽と花芽が出ていました。

これは、この間の台風で葉っぱをもぎ取られたマロニエが、最近の暖かい陽気に春が来たと勘違いしたようなのです。
このままだと10月にピンクの花が咲きそうです
狂い咲きだけど、ヨソウしていなかったので嬉しいです!!

それなのに、愛ちゃんはもう、外にいるのはヨソウよ!!と云っています(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

by aichanmama | 2007-09-28 16:12 | Comments(5)

9月26日(木)東西ドイツ旅行3日目ー2

<ローテンブルグのハイライト>
さて、前回の続きのローテンブルグです。
この街はホントに中世のお伽の国のような楽しさに溢れていました。
一日だけでなく、2,3日は滞在したかったです。

さてローテンブルグを散歩しながら、市庁舎の隣の展望台に登りましょう!ということになりました。

登れる時間を聞くと5時までだといいます。
さあ、大変です。あと15分位しかありません。
急いで登ることにしました。
全員で急な狭い階段を駆け登りました。

息はハァハァいいながら頑張って登りました。
ところがあと20段くらいの所で、貧血を起こしてしまいました。
私はかなりの低血圧症なのです!
時間がないので、皆に先に行ってもらい、どうしょうかな~!皆が降りてくるまでここで待っていようかな・・・・・とフラフラする体をやっと支えながら考えました。
しかし、私より、お姉さんでもすでに登ってしまっている!
ここで諦めると、一生後悔する!!
という考えに行き当たりました。
もう登るきゃありません!!(笑)
展望台までの階段を必死に登ると、皆に会うことができました(ふ~!)
さすが、60mからの眺めは素晴らしいです!!
まだ貧血気味なので、弱々しい笑顔ですが(笑)満足そうです!

塔からの眺めです。  頑張って登った価値がありました(嬉し涙)

反対方向です。

塔から降りてきたら、市庁舎の階段に女子学生さんが笑顔で迎えてくれました。

ホントに登って良かったです。
少なくても後悔しなくて良かったです。

そして、もちろんワンちゃんにも会いました^0^
このワンちゃん、やっぱり飼い主さんばかり見ているので、ワンちゃんにご飯をあげて、こちらを向くようにしてくれましたが、ワンちゃんはこちらではなく、ご飯に夢中です(笑)
でもとても親切なファミリーでした^0^

そして、こちらは自転車に乗ったワンちゃんです。

そしてこのご夫婦は後でわざわざ私達にリードを持たせてくれました(笑)

ワンちゃんが取り持つ国際親善です。ここには言葉の壁はありません(笑)

それから気を持ち直して、ホテルの近くの有名なクリスマスグッズのお店や

そのお店にはクリスマスグッズが勢ぞろいしていて、一日いても飽きない程です^0^

お土産物屋さんに寄りました。 そこの女の子です。

そしてテディベアのお店にも寄りました。

それから6時に宿泊ホテルのアイゼンフットでの夕食です^0^
ホテルからの特別にJTBグランドツアーの為に書いてくれた、インヴィテーションプレイトです^0^

またこのホテルは街一番の格式を誇り、なんと日本の皇太子様(浩宮様)のサインまであるのです!!!
皇太子様のサイン、初めて見ました!!
その他、世界中のVIPに利用されているのだそうです^0^

コース料理のメインは、ポークフィレ・ゴルゴンゾーラソースです。

デザートはパイナップルカルパッチョとパンナコッタでした。

そしてワインはM内さんとM田さんからのライン川クルーズで買われたワインを頂きました。
ご馳走さまでした^0^ 美味しかったです。

そして、更にその後8時から「夜回り番人」の観光ツァーに参加しました。
これは、私が出発前アンケートに参加希望を出していたツァーです。
でもこの日も、昼間お沢山歩きましたし、時差の疲れもありますし、参加されない方もいるんじゃないかと思っていましたが、全員当然のごとく参加です!!!
恐るべき元気さと好奇心です。
旅はこうでなくっちゃ!と思わせます。
もしかして私が一番へたばっていたかも・・・・・

さぁー、8時に市長舎前に集合です。
その丁度8時には市参事宴会場の仕掛け時計が、30年戦争で3リットルものワインを飲み干し、敵将から街を救った市長が右の窓から出てきてワインを飲み干します

そして、いよいよ「夜回り番人」ジョージさんの登場です。
このジョージさん、背が高く、役者さんのような堂々とした声の持ち主で格好いいのです。

記念撮影です。(寒かったので、しっかりと暖かい格好をしています)

ところが、ドイツ語なまりの英語で、アメリカ人向けのジョークをかなり飛ばしていて、アメリカ人は大爆笑ですが、日本人の私たちにはチンプンカンプンで笑いのツボがまったく分らず、激しく残念に思いました(泣)

それでも一時間余り、黒装束の番人、ジョージさんの説明を聞き流しながら、夜の街をそぞろ歩き(時々倒れそうになりながら)中世の街へと心はいざなうのでありました。

ツァーの皆様も実はお疲れだったのでは?
でも頑張っていった甲斐がありましたね!
この日が一番楽しい思い出になりました^0^
希望を叶えてくださった龍谷さん、有難う!!
そして改めてこの日、夜遅くまで、一緒に過ごしたツァーの皆様、お疲れ様でした!!!

(そして、この夜、泥のように爆睡したのはいうまでもありません!!!)

<今日の愛ちゃん>
今朝は4時半に起きたら、20度で涼しいわ!と思いました。
パパも今日から、やっと長ズボンになりました(笑)
さて、今日の愛ちゃん散歩は、お山のてっぺんで空のコントラストを眺めました。
晴れ間と雨雲の狭間で今にも雨が降りそうです。

マリンちゃん家の柿もまだ、色づいてはいませんが、大きくなっていました^0^

そして我が家の庭のさつまいもの葉がこんなに茂っていますけど、お芋はどうなっているのでしょう・・・?   10月になってから掘り上げようと思っているのですけど、果たして焼き芋にできるのでしょうか・・・?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

by aichanmama | 2007-09-26 16:39 | ’07 東西ドイツ旅行 | Comments(14)

9月24日(月)東西ドイツ旅行3日目

ハイデルベルグから古城街道~ローテンブルグへ
さて、3日目のこの日はハイデルベルグからバスに乗って、古城街道をドライブして、ローテンブルグへと向かいます。

古城街道に入って30分程走ったところでヒルシュホルン城の城壁の中の小道を散歩しました。
その小道の手前でワンちゃん、発見!!

かなりメタボなマルチーズちゃんです(笑)

城壁の脇の小道です。
家の前にお花や鉢植えを所狭しと飾ってあります。
東京や大阪の下町を思い起こさせます^0^

道端にある日本のお地蔵さまのように、城壁の一部を利用してキリスト像が飾ってありました。

そして、お昼丁度に、目的地ローテンブルグに着きました^0^
ホテルは泊りたいと思っていた「アイゼンフット」です。
15~16世紀に貴族が住んでいた館を改造したホテルで街一番の格式を誇り、日本の皇族をはじめ世界中のVIPに利用されているホテルです。

ホテルに荷物を置いて、昼食と散歩に出かけました。
昼食はホテルから5分程歩いたところにあるレストラン「グロッケ」です。
フランケンワインが美味しかったです。

鮭と鱒のスモーク入りクリームパスタも美味しかったです。

それから街の散策スタートです。
ローテンブルクはロマンティック街道のハイライトであり、街並み全体が中世を再現したセットスタジオのようです。
その理由は30年戦争が終わった17世紀半ば以降、商業ルートからはずれた為、干渉を受けなかったので、昔の姿を残せたそうです^0^

ここは有名な旧市街の一角です。

そして市庁舎と後で登ることになる60mの塔です。この塔に登ったとき大変なことが・・・・

そして、またまたワンちゃん発見! 一緒に写真を撮らせてもらいました。

それからコボルツェラー門より城壁外へ~ダウバ川の眺め~再び城内へ、ジーパース塔をくぐり胡桃の実のついた木を見ながら城壁を歩きました。

城壁を出て、歩きつかれたところで、カフェに入り、名物の菓子スノーボールとコーヒーを頂きました。

miwaさんからの質問に答える為、このお菓子のクローズアップです。

そこのカフェにいたドイツ人のおじ様と一緒になぜか写真を撮りました(笑)
誰ですか?Vサインをしているのは!古いわよ(笑)

そしてカフェを出たところでまたワンちゃんに遭遇(笑)
「写真を撮ってくれるんだから、あっちをお向き!あっちだよ!」と皆が云っていますが、ワンちゃんは飼い主さんばかり見つめています(笑)
(あっ左側に超メタボなおば様が・・・)

そして、街のこんなところにもワンちゃんの水飲み場が!!

こんなワンコに優しいお伽の国のローテンブルグが私はすっかり気に入ってしまいました。
そしてこの後、更に夜遅くまで盛りだくさんな内容が続くのです・・・・・

続く

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

by aichanmama | 2007-09-24 18:36 | ’07 東西ドイツ旅行 | Comments(12)

9月22日(土)トプカプ宮殿の至宝展

今日は東西ドイツ旅行のご報告をお休みして違う話題をお送りします。

まずは朝のベランダからのいつもながらの風景です^0^
やはり勝浦の朝焼けは最高です!!!

そして今日の愛ちゃんです。
いつもながらの可愛らしさです(親ばかですみません)

今日はママは東京にお出かけしました。
出かけるから、良い子にしてるのよ!というと
わかったわ!というお顔をしてくれました^0^

さて今日は、トルコの「トプカプ宮殿の至宝展」に
東京上野の「東京都美術展」に行ってきました^0^

美術、展覧会大好きなアトムさんをお誘いしました。

美術館に着くと、前の広場で変わった楽器を演奏している青年がいます。
アトムさんがまだ来てないようなので、その演奏を聴いてみることにしました。

看板に体感アーティスト「立松正宏」、自作琴ザイラ、音感世界旅行と書いてあります。
なかなか面白い音色です。
この楽器を自転車に積んで、大道芸人をしながら世界一周をしているそうです。
面白そうだなぁ・・・と思って、一番前に進み出てしゃがんで写真を撮っていたら、肩をトントンとたたかれました。あっアトムさんです。どうやら先に来ていて、暑いので美術館の中に入って待っていてくれたのです。
写真のお礼に世界一周演奏家さんにお礼のコインを帽子に入れたら「ありがとう!」と声を返してくれました。
私は結構こういう自由な人が好きらしいのです(笑)
頑張れ世界で活躍する日本人!!と思うのです。

思えば、数年前に沢木耕太郎の「深夜特急」を全巻見て、感激して男だったら、ああいう旅をしてみたいと心から思ったものでした。

さて、前置きが長くなりましたが、Tさんとお会いできたので、
「トプカプ宮殿の至宝展」の会場に入りました。
24日までなので結構混んでいました。
やはり日本の美術館は見やすい!と違う意味でまず感激しました。
ドイツの美術館ではドイツ語の説明なので、どの絵が誰の絵かよく分らなかったのです(笑)

説明がイヤフォンガイドを使わなくても丁寧に説明書きがしてある!!なんてまた感激です(笑)
とにかく宝物が素晴らしい!!!

15,6世紀のトルコ、オスマン帝国のスルタンの富と繁栄と権力がいやが応にも感じられます。
宝石にはそんなに興味がない私ですが、特に↓のパンフレットのターバン飾りの3センチのルビー、262カラットのダイヤモンド、50カラットのエメラルドにはビックリしました。
ものすごい迫力です。

豪華な装飾に囲まれたスルタンの莫大な富と世界中の美女が集まったハレムでの優美な宮廷文化が想像できました。

これはもうトルコに行くっきゃない!!と思いました(笑)
トルコが私を待っているのです。
次の旅行はトルコかな・・・と漠然と思っていたのですが、
これでトルコに決まりです(笑)

また上野公園でペットの催し物をやっていて、可愛い柴犬に会ってしまいました。
2歳の女の子で「シナモン」ちゃんというお名前です。
手作りのジーンズの生地にレースの飾りのついた首飾りがとてもキュートにお似合いでした。

柴犬というだけで愛ちゃんママは大喜びです。
愛ちゃんと血のつながりを感じてしまうからなのです(笑)

それからアトムさんと銀座にでると、西銀座デパート前で福田首相候補の応援演説で小池百合子さんがいました。
私個人としては麻生さんに次期首相になってほしいと思いますが、小池さんは福田さんを応援のようです。

たまに東京に出てくると、いろんな刺激があって楽しいです。
帰りに大好きなソフトクリームをアトムさんと食べて、愛しい愛ちゃんの待つ勝浦へと高速バスで湾岸道路の夜景を眺めながら帰る愛ちゃんママでありました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

by aichanmama | 2007-09-22 23:41 | Comments(4)

9月21日(金)東西ドイツ旅行2日目

<第2日目 リューデスハイムからライン川下り~ハイデルベルクへ>
2日目の9月6日は朝食後、リューデスハイムのホテルの近くをNさんと散策しました。
私はかなりの方向音痴なので、一人で散策するとなると、迷子になりそうなので、一緒に行動を共にしてくれる人がいるということはかなり心強いのです^0^
さてホテルの裏側に行くとパン屋さんがありました。
焼きたてのようです。美味しそうな匂いがしてきます。
こんなところに入って軽く朝食をとるのも悪くないなとおもいました。

そしてふと見ると、ワンちゃんがいるではありませんか!
ドイツでの初ワンちゃんです。
どうやら、ご主人様がお買い物中のようです。
お店の外でお利口にまっています^0^

2,3のお土産物やさんを物色して、ドイツの可愛い牛さんのお人形を買ったり、カードや可愛い紙ナプキンを買ったりしていたら、集合時間になりました。

今日はライン川下りです。
でも小雨が降ってきました。
リューデスハイムからザンクトゴアまでの1時間40分のライン川下りですが、景色は雨の中ぼんやりと過ぎていきます。
残念ですが、お天気は仕方ありません。

アスマンズハウゼンのぶどう畑です。

いくつかのお城が雨に煙る中通り過ぎていきますが、お城に名前が書いてあるわけではないので分りません。もちろん日本語のアナウンスもあるのですが・・・

すると桟橋のところにいた、日本からリューデスハイムのワイン会社に就職して2年という鈴木真君が私達が座っている席に来て、ラインワインの試飲をすすめてくれました。

5種類くらいすすめてくれたでしょうか・・・ツアー仲間の人が何本も注文していました。
鈴木君がご自分の息子さんと同じお年くらいなので、買ってあげたくなったそうです。
ご家族へのクリスマスのプレゼントにするのだそうです^0^
良かったね!鈴木君!
晴れてたら景色に見とれてワインどころではなかったから。
どうやらお天気が鈴木君の味方になってくれたようです^0^

さて、サンクトゴアには11時50分に着きました。

昼食は、ラインフェルス城のレストランです。

メロンとパルマハム、鶏胸肉のロースト、ほうずきとベリーのデザートです。

昼食後、バスに乗りアウトバーンにてハイデルベルクに行きました。
ハイデルベルク城の観光です。
ここも小雨の中、傘をさしての観光です。
雨の為か、あまり印象に残らなかったのですが、城の地下にあるワインの大樽の部屋にある道化師ペルケオの像が気になりました。

ハイデルベルク城の廃墟です。数々の戦いや落雷をくぐり抜けた故の姿です。

お城の中を歩いていると、こんなところにもワンちゃんが!!!
私にはお城よりワンちゃんの方が興味大なのです!
名前が胴体にかいてありました。
ジミー・ジャズ君です。  なんて素敵な名前でしょう^0^

これはカール・テオドールが建設したネッカー川にかかる、ハイデルベルクのシンボル的な橋。
アルテ・ブリッケ(古い橋)とも呼ばれ、石畳の車道が風情がありました。

それから旧市街の歩行者天国を通って・・・

スーパーで買い物をしてホテルに戻りました。

今日は一日小雨に煙る寒い一日でしたので、明日の古城街道、ローテンブルクは是非晴れてほしいものです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

by aichanmama | 2007-09-21 22:48 | ’07 東西ドイツ旅行 | Comments(8)

9月20日(木)東西ドイツ旅行1日目

<第1日目 成田からリューデスハイムへ>

9月5日から16日までの12日間、東西ドイツ周遊旅行に行ってきました。
1日目は成田からフランクフルトへ飛んで(飛行時間約11時間40分)、着後バスでライン河畔の街リューデスハイムへ行きました。
この日の宿泊地です。

リューデスハイムには午後4時過ぎに着きましたので、皆で街に繰り出しました。
みやげ物屋で切手と絵葉書を買いました。
そしてスーパーではお水を調達です。
それから静かな町並みをそぞろ歩きました。
気温は18度くらいだったでしょうか・・・涼しかったです。

ドライフルーツのお店です。

お店の看板がおしゃれで洗練されています。

それからここでは是非行きたかった、つぐみ横丁に連れて行ってもらいました。
わずか全長150mほどの狭い路地の両側にワイン酒場がぎっしりと軒をつらねているのです。
ここリューデスハイムは実は、ドイツ有数のワイン産地なのだそうです。
特にここラインガウ地方で作られるリースリングはドイツ最高の品種といわれているのです。
まだ日が暮れる前なので、人通りはまばらでしたが、いつもは夕方から夜更けまで賑わっているそうです。
なぜか京都の先斗町を思い起こさせる横丁です。

ここを抜けて少し静かな通りのレストランで夕食をとることにしました。
そこで素晴らしい体験を!
この時期でしか味わえないワインの赤ちゃん、フェーダーヴァイザーを飲むことができたのです。
まだ生まれたばかりのジューシーな味と香りが素晴らしく丁度よい甘さで、超美味しくて一気に飲めてしまいそうな軽さです。

その後の野菜の煮込みスープと、

ソーセージとザワークラフトの盛り合わせもとても美味しかったです。
これぞ「ザ・ドイツ」の夕食です(笑)

体も温まり、この旅のスタートがこんなに美味しい食事で始まるなんてラッキーです。
ツアーご一緒したやはり一人参加で親しくして頂いた、Nさんと食後にそのレストランで記念撮影です^0^

早めにホテルに帰りゆったりとバスタブにつかり、明日からの旅の始まりに心が躍るのをおさえながら、深い眠りにおちたのでした・・・・・・・zzzzz

<今日の愛ちゃん>
今朝の爽やかな気候に誘われて、愛ちゃんと田舎道に直行しました。
なんと久しぶりの田舎道はもうすっかり稲刈りが終わっていて、彼岸花が咲いていました。

そして、大阪の雅子姉さんからお庭でとれたスダチと栗も送られてきました。

本格的な秋がやってきました。

海外旅行もいいけれど、やはり日本が一番です!!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

by aichanmama | 2007-09-20 12:21 | ’07 東西ドイツ旅行 | Comments(10)

2007年9月16日(日)東西ドイツ旅行から帰りました~!

皆様、お久しぶりです!
今日、ドイツ旅行から帰ってきました!
9月5日から16日までの12日間の充実したとても楽しい旅行でした!!!

JTBグランドツアーのベテラン、ツアー・コンダクターの龍谷さん率いる愉快な仲間8人が参加しました、目一杯いろんなところに行き、いろんな経験をして、今回もまた見所満載の旅になりました。

(ローテンブルグのカフェにて)

次回から、この東西ドイツの魅力にあふれた旅のご報告をしていきたいと思います。
今回のこのツアー仲間とは、初めてお会いした方ばかりでしたが、12日間でもう10年来のお友達のように親しくなれました。
こんなに気の合う仲間とはなかなかめぐり合えるものではありません。
旺盛な好奇心と旅を100倍楽しもうというスピリットに溢れた仲間に恵まれて本当に楽しく、素敵な旅を送ることができました^0^

龍谷さん、そして7人のツアーの仲間の一人ひとりに
ありがとう!
そしてお家でしっかり留守番してくれたパパと愛ちゃん
感謝しています!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

by aichanmama | 2007-09-17 00:01 | ’07 東西ドイツ旅行 | Comments(16)

2007年9月3日(月)ママはドイツヘ!

今朝もさわやかなお天気で、もうすっかり秋です。
気温も19度で涼しいです。
5時15分の日の出の光景です。

上空の雲が厚く、太陽が隙間からしか見えません。

朝散歩も愛ちゃんは快調で、元気いっぱいです。
お山のてっぺんでーす。

お散歩に誘おうと、さくらちゃんのお家に行きました。
すると丁度さくらちゃんも朝散歩に出かけるところです^0^

2人でじゃれながら広場のテニスコートに向かいます。

いつものテニスコートに着きました。
早速2人で追いかけっこが始まりました。

すると、珍しく海君がテニスコートに向かって来るではありませんか!
愛ちゃんが
「海君、トゥギャザーしましょうなのよ~!」
と声をかけると、

海君パパが、
海君はノーリードだと、後で捕まらなくなっちゃうからだめだよ!」
といいましたが、皆で

「じゃぁ、リードつけたままだったら捕まえやすいよ!」

と云うと、納得して海君も走りっこに加わりました。

柴犬走りっこクラブの始まりです^0^

左からさくらちゃん、愛ちゃん、海君です。

海君と自由に走るのは初めてです。
海君はひもつきだけど、男の子なので、すっごく速いです。
愛ちゃんもかないません。

さくらちゃんは、海君が走りながら吠えるので、少しおびえています(笑)
尻尾も下がっちゃってます。

すっかり3人で楽しんだ後で、海君は無事に御用となりました(笑)

じゅうぶんに楽しんだ後で、愛ちゃんは日だまりの中でまったり寛いでいます。

さて、そこでお知らせです
ママは5日からドイツ旅行に出発しますので、しばらくブログをお休みさせていただきます。

また帰国してから、楽しいドイツ旅行レポをのせたいと思いますので
皆様もお風邪など、ひかれませんようにお元気でお過ごしくださいね!

いつも愛のブログに遊びにきてくれて、ありがとう!
遊びに来てくれた人のポチが有効になるようにポチっといつもお願いね!
急に涼しくなったので、風邪ひかないように気をつけてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

by aichanmama | 2007-09-03 11:19 | ’07 東西ドイツ旅行 | Comments(17)

9月2日(日)・・・ラップ娘は愛ちゃんYO!

みんな元気?  シュッシュッカシュ

今日の勝浦も涼しいの YO
気温はなんと5時に19度でびっくり YO
お空もピッカピッカで気持ちいいの YO

20分後にはこんなお空に変身なの YO

シュッシュッカ シュッシュッカ シュッシュッカシュ

お山のてっぺんで太陽拝んだの YO
感動もので、愛は身震いしちゃったの YO

今日のお散歩すごいの YO
なんと姫姉ちゃんに会ったの YO

姫姉ちゃん、元気でよかったの YO

シュッシュッカ シュッシュッカ シュッシュッカシュ

広場で誰かこないか待ってたの YO
そしたら今日もさくらちゃん YO
2人でテニスコートにゴーゴー YO
早速走ってご機嫌 YO
さくらちゃんのしっぽ、立ち尾なの YO

2人でダッシュ
シュッシュッカシュ
さくらちゃん、ころんで シュッシュカシュ

おやつをゲットして シュッシュカッシュ
さくらちゃんママ大好き YO

さくらちゃんとバイバイ シュッシュカシュ

ススキも シュッシュカ シュッシュカッシュ

秋ってイカス シュッシュカッシュ

お家のバラも シュッシュカシュ
これはパープルヘイズなの YO

シュッシュッカ シュッシュッカ シュッシュッカシュ

ヘーイ、みんな、今日も頑張っていこうなの YO!

いつも愛のブログに遊びにきてくれて、ありがとう!
急に涼しくなったので、風邪ひかないように気をつけてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

by aichanmama | 2007-09-02 10:17 | Comments(11)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(10歳)との楽しい勝浦日記です